コロナウイルスを見る(増田)

2020-04-22

コロナウイルスの大きさを比較してみました。

電子顕微鏡で見えるサイズです。目に見えると安心します。
花粉の方が遥かに大きい。

コロナウイルスの大きさ

●ウイルス豆知識..ブルーバックスの本で勉強中です。
インフルエンザにはA,B、C型があるが、人間に関係するのはA型だけ。
インフルエンザで登場する俳優は鳥(渡り鳥と家禽)、豚、人間の3つ中で変異を繰り返し毒性が強まる。
ウイルスの外には細胞とくっ付くスパイクやら棘状のタンパク質がついている。まるでイノコズチの実が毛糸にくっつくみたい。
そのスパイクのタンパク質には2種類ある。Hから始まる蛋白質とNから始まるタンパク質。
今まで発見したウイルスを調べると、Hには18種類あり、Nには9種類ある。
1918年のスペイン風邪はH1N1型で、世界で3000万人が死に、やっと第1次世界対戦が終った。
1957年のアジア風邪はH2N2型で、世界で200万人死んだ。
1968年の香港風邪はH3N2型で、世界で100万人が死んだ。
さて、今年は何型が流行るのか?予測どおりのワクチン(型をブレンドする)がピタリと当たるといいのだけれど。
インフルエンザウイルスのH,Nの突起は紐状、ワイヤー状、太い毛糸状の形をしている。
コロナウイルスはもっと太いきスパイク状してる。これが王冠の突起に似ているのでクラウンと言う。
なぜPCR検査法は時間がかかり、精度が悪いのか?
ちなみにPCR法で遺伝子を増幅する方法の功績により1993年に米国のキャリー・バンクス・マリスがノーベル化学賞を得た。
抗インフルエンザ薬のタミフル(中外製薬)とアビガン(富士フィルムHD)の作用機構は全然別物。
Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。