2.トキワツユクサ駆除(増田)

2020-04-24

♣ツユクサ科の多年草。

#外来駆除 #トキワツユクサ #新林公園

南アメリカ原産。日本には昭和初期に観賞用として持ち込まれ、帰化植物として野生化した。外来生物法により要注意外来生物に指定されている。

常盤ツユクサ駆除

この白い可愛い花を咲かせるツユクサ。はじめは野原から摘み取り家でも野草生花で飾っていた。これがとんでもなく繁殖力が強い特定外来植物であった。まだ国の駆除対象ではないが、新林公園でも勢力を伸ばしているので積極的に駆除している。ツユクサ、たしかに#トキワツユクサ の葉っぱや茎は青い花をつける日本のツユクサと似ている。それよりも背が低く茎が横に伸びてあたり一面を占領する。ミントも可愛い花を咲かせ、紅茶に一枚入っていると+10円の価値がある。ところが、1株でも庭に植えたら最後、あっという間に庭一面がミントの海に溺れる。それと全く同じ状態が新林公園や鎌倉の山の中で起きている。ツユクサの駆除は手で抜く。

2020.4.24 増田

 

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。