Swift5で行こう…第3回「ハイアンドローゲーム1」(もちゃち)

2020-07-26

目次へ
前(第2回)へ  次(第4回)へ

今回はハイアンドローゲームを作ります。コンピュータが0〜9までの数字の中から一つを覚えます。その数字を当てるゲームです。
それでは早速作りましょう。Xcodeを立ち上げ、「Create a new Xcode project」を選択します。
「iOS」で「Single View App」を選択して「Next」をクリックします。
Product Nameに「HiAndLo」と入れて Language に「Swift」User Interface に「SwiftUI」が入っている事を確認して「Next」をクリックします。
プロジェクトの保存場所を指定して「Create」ボタンを押します。
この画面になります。
ここで

struct ContentView: View {
    var body: some View {
        Text(“Hello, World!”)
    }
}

の部分を

struct ContentView: View {
    @State var message = “0から9の値を入れて下さい”
    @State var value = “”
    @State var answer:Int = Int.random(in: 0…9)    

    func Action() {
        var x:Int
        x = Int(value)!
        if (x > answer)
        {
            message = “もっと小さいです”
        }
        else if (x < answer)
        {
            message = “もっと大きいです”
        }
        else
        {
            message = “当たりです”
        }
    }    

    var body: some View {
        VStack {
            Text(message)
            TextField(“Input”, text: $value)
                .frame(width: 50, height: 50, alignment: .center)
            Button(action: {self.Action()}
            ){
                Text(“決定”)
            }
        }
    }
}

この様に変えて下さい。

そして、左上の再生ボタンを押します。

以下の様な画面が出て来ます。
試しに5を入れて、Buttonを押してみました。
「もっと大きいです」と出ました。(ここは、皆さんで違って来ます。同じく「もっと大きいです」と出る場合もありますが、「もっと小さいです」や「当たりです」が出る場合があります。一度終了すれば、また結果が変わります。)
8を入れて、Buttonを押してみました。
6を入れて、Buttonを押してみたら当たりました。
さて、皆さんに問題です。今回は0〜9でしたが、これを0〜19の当たりが出るようにするには、どこを変えれば良いでしょう。表示も変えるとすると2箇所変更する必要があります。

前(第2回)へ  次(第4回)へ
目次へ

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。