小田原ポタ 篠原 進

2012-01-14

篠原です。 今日のポタリングの行き先は小田原でした。
ポタリング:自転車で、しゃかりきに走るのでなく、気楽にのんびり走る散歩的なサイクリング。自転車散歩

より大きな地図で 小田原ポタ を表示

スタート&ゴールは辻堂海浜公園。134号線をひたすら西に大磯まで、大磯からは国道1号線で小田原の早川港を目指し、魚市場でお昼を食べて帰るお気楽なポタリングです。

午前10時15分頃にスタート。風も無く走りやすい天気ですから、一気に休憩なしで小田原市内まで。市内に入って旧東海道へそれる、そこは蒲鉾通りと呼ばれていて蒲鉾屋さんが多数軒を連ねます。写真を撮ったのは丸う田代総本店の前でした。仕事がら全国の蒲鉾を食べるチャンスがありますが、美味しさから言うと小田原の蒲鉾が一番です。丸う田代の蒲鉾も私的には五指に入るかな。(地図 黄色ピン)

早川港へ11時半頃に到着、早めのお昼とします。自転車乗っているときの楽しみの一つに、美味しいものを食べることがあります。小田原には美味しいお店たくさんありますが今日はここにしました。早川港公設市場せり場の二階にある「市場食堂」、こざっぱりとしていてお値段も手頃なせいか何時行っても混んでいます。お刺身も色々種類がありますが、今日は金目鯛の煮付けを頼むことにしました。最近、煮魚が美味しいと感じるようになりました、大人になったようです(笑)ちょうどよい甘辛さで、十分に味がしみこんでいます、しかも小料理屋の倍のサイズだな。(地図 緑色ピン)

食事の後は小田原城へ向かいます、途中に薄皮あんパンが美味しい「ヤナギヤベーカリー」さんで、あんパンを購入。今、ご飯を食べたばかりなのでおやつ用です。ここのあんパンのパン生地は超薄く、あんパンと言うよりパン生地の大福という感じ!!(地図 赤色ピン)

そして小田原城へ、まだ梅は早いようです、来月かな見頃は。折角なので天守閣の下まで行きました。

ここからは帰るだけ、国道1号線でのんびりとね、、大磯プリンスまで走ったらちょっと横道へ、、ここから漁港までの数キロは、太平洋岸自転車道路が西湘バイパス(地図自転車マーク)に並んで一段高い位置に走っています。海が見ながらのんびりと走れました。

走行距離は65Km
消費カロリー1,500kcal

そしてお約束のマンホール写真です。
小田原市 旧東海道「酒匂川の渡し」をデザイン、後ろに小田原城、箱根山、富士山が配置されている

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。