今月のフォトテスト

2011-11-02

トップページ用に湘南っぽい写真を撮ってこいという指令があり、急きょ撮影しました。

実はあの画像、下の3枚の写真から作られています。

-1EV

±0EV

+1EV

いわゆるHDR画像(HighDynamic Renge image)ってやつです。

湘南海岸夕日

実際のところ、3枚目の画像がいちばん近い感じなんですが、雲の部分とか空のオレンジ色は暗めの画像のデータを利用しています。
元の画像も悪くは無いんですけどね。

ちなみに3枚連続で撮影しているんですが、波間を歩くサーファーの方は歩いていたので合成したら半透明になってしまいました。
完成バージョンではこの部分を3枚目の画像から切り取って合成しています。

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。