湘南平トレーニングコース 篠原進

2012-01-23

より大きな地図で 湘南平ポタ を表示

湘南地方にお住まいの方ならご存じだと思いますが、湘南平は平塚市と大磯町の境にある標高181mの丘陵で高麗山(こまやま)と泡垂山(あわたらやま)の山頂一帯を指すようです。山頂にはテレビ塔が建っているところです。

あまりにも寒いので長時間自転車に乗るのは気が引けて、2時間前後のチョイ乗りコースとなりました。湘南平までの往復は35kmと、距離的には問題ないんですが、麓から頂上まで1.5kmの超劇坂が待ち受けているんです。1年前に12kgダイエットしてからやっと足をつかずに登れるようになりましたが、それまでは7回チャレンジしていずれも失敗していました。ダイエット後は8回ほど行っていますが全て登り切れています。今思うと12kgの荷物を担いでチャレンジしていたわけで、登れるようになったのはダイエットのおかげですわ。

いつものようにコースのスタート&ゴールは辻堂海浜公園。国道134号線を西にまっすぐ進みます。冷たい風が吹き抜ける湘南大橋を渉ります。

湘南大橋で

しばらく134号線を進み金目川を超える手前で右折し、金目川サイクリング道路に入ります。ここは春先のサクラのシーズンにはすばらしいサイクリング道路となります。

金目川サイクリング道路

2kmほど走ってサイクリング道路を離れ湘南平を目指します。

湘南平麓--行きは余裕が無いから帰りに撮った写真

麓に大きな標識がたっているところから劇坂道が始まります。あまりの苦しさにハアハアゼエゼエ。家を出るときにオヤツに持ってきた栗入りどら焼きを頂上で食べるんだ、、登りきれなければオヤツはなし、、、と自分に言い聞かせて上ります。ふうぅつ〜なんとか、登れました。

湘南平レストハウスの展望台

山頂のレストハウスでお茶を買ってオヤツです。サイクリングには和菓子が一番ね、、ローカロリーだし。レストハウスの展望台からは富士山が見られるはずでしたが、この日はあいにくと雲がかかっています。休憩時間を多くとりすぎると体が冷えてしまいます。帰りの下り坂は風を切るので、しっかりと首元から冷気が入らないようにして出発です。ツールドフランスなどで下り坂のまえに、選手たちはジャージの下に新聞紙を入れたりします。それほど下りの冷たい風は選手の体力を奪います。

このコースは湘南平に上る時だけがつらく、それ以外は平地ですから楽なポタリングコースとなります。帰り道は行きとはちょっとだけコースを変えてみました。湘南大橋を渡ったら国道をそれて浜見平団地方面へ直進します。そこにはお勧めのパン屋「こなひき洞」さんがあります(地図の黄色いピン)。行きにここでパンを買って湘南平の展望台で食べるのもいいかな、それとも帰りに寄って海岸へ出て海を見ながら食べるか! 、、、食べてばっかりだね

パン屋さんの「こなひき洞」

「こなひき洞」さんを後にしたら、今度は国道を134号線を突っ切って海岸沿いの”江ノ島-柳島サイクリング道路”へ出ます。国道と違って車がいないので走りやすいとは言うものの、散歩中の人やジョギング中の人にも注意が必要となります。のんびり走りましょう!! サザンビーチのCモニュメントで記念撮影(緑色のピン)。写真の水平線の右側に小さく三角に見えるのが烏帽子岩だよ♪

サザンビーチ

少し走ると江ノ島が大きく見える、このあたりで海を見ながら先程買ったパンを食べる。ここからは海浜公園まではすぐです。

辻堂海岸--遠くに見えるのが江ノ島だよ♪

走行距離は35kmのチョイ乗りだけど筋トレになるコースでした。今日、乗っていった自転車はクロスバイクのSPECIALIZED-シラスでした。フロントギアが3枚ついていて比較的上り坂に強いのと、帰りのサイクリングロードは砂があふれているときがあるので太めの28mmのタイヤを履かせているので滑りにくいという訳でした。消費カロリーは700kcal

地図はiPhoneアプリで記録してグーグルマップへ取り込んで作っていますが、グーグルマップだと走行路の高低差が分からないので坂道が実感できません。同じような地図サービスにyahooのルートラボと言うのがあります。こちらだとコースの順を追って動いてゆくルート再生機能や高低差表示が可能となっていますので、こちらもご覧くださいhttp://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=3141078eead967ee2dc2ca66ec6d722a

金目川サイクリング道路を出たあたりでいいもの見つけました。平塚のマンホールが新しいデザインになったようです。
両方とも七夕を表してはいるようです

旧デザイン−−平塚市マンホール

新デザイン−−平塚市マンホール

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。