自転車保険入ってますか? 篠原進

2012-03-25

私も妻も日本サイクリング協会(JCA)に加入しています。新年度からの会員証が届きました。
JCAに入会すると色々な特典があるのですが、一番のメリットは自転車保険が付いていることです

JCAに入会金5,000円を支払って入会すると、自転車総合保険に自動的に加入させられます。
賠償責任補償—相手方に対する障害・賠償の補償は 5000万円
運転者本人の死亡・後遺障害の補償は213万円

自動車を運転するには強制的に保険に加入させられますが、自転車には加入の義務はありません。最近では自転車による事故が増えているそうです。警視庁のサイトによると自転車の交通事故によって他人を死亡させた場合、損害賠償という形で5000万円の支払いを命じられた例もあるようです。

自転車に乗る人は、自動車に乗るのと同じように常に事故に備え、自分だけでなく相手方に対する損害賠償に応じる覚悟がなければ乗ってはいけません。前述の5000万円請求されたのは女子高校生でした。当然支払い能力はないので親にその請求がまわるんだと思います。強制保険がない自転車の場合、自動車より怖いですね。

以前はいろんな保険会社が自転車保険を扱っていましたが、現在扱うところが減ってきています

私も妻もJCAに入りました。私自身はこのほかにも入っていますが、とりあえずは最低の補償額と考えています。昨年の震災のあとから自転車通勤・通学の方達がかなり増えました。これらの方達のうち、どれくらいの人が保険に入っているんでしょうか?

事故と賠償額の例

事故の内容 賠償額
主婦の自転車と接触 (主婦は転倒して頭部打撲で死亡) 2650万円
無灯火で走行中高齢者と接触 (高齢者は転倒し死亡) 1950万円
下り坂を走行中に高齢者と接触 (高齢者は転倒し死亡) 1054万円
バス待ちの高齢者に衝突 (高齢者は手首を骨折) 736万円
傘をさして走行中に自転車と衝突 (相手は大腿部を骨折) 506万

 

 

 

 

 

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。