グルメポタ パン屋充麦(みつむぎ)、あらさき亭  篠原進

2012-03-26

土曜出勤の振り替えで今日はお休み、お天気も良いことだし何処へ行くか
美味しいものでも食べに行くか!! もちろん自転車で
今日の相棒は、折り畳みの小径車bD-1。グルメポタリング(お気楽自転車散歩)ですから、一生懸命走るわけじゃないのでこれがいちばんさ。

今日の相棒はbD-1

三浦方面のお店に行きます。三浦は湘南じゃないだろうとweb担当から叱られそうですが、、、担当者様 撲たないで下さい、笑って許してやって下さい。私のような湘南ジジイが、折り畳み自転車で気軽に行ける距離にあるのは全て湘南だと思っています (笑)
東京-日本橋から熱海まで全て湘南になっちゃうじゃないかと言われると困りますが、、、

より大きな地図で グルメポタ を表示

三浦 パン屋 充麦(みつむぎ)

地図上の赤いピン  神奈川県三浦市初声町入江54-2 046-854-5562
充麦、お店から車で10分の所にある畑で自家栽培した小麦からパンを作っている。パンに入れる野菜も自家栽培とのこと。小さな店なので国道沿いにあっても、気がつかないと通り過ぎちゃいそう。なんとこの店にはスポーツサイクルを停めておく自転車置き場があるんです。このお店を教えて貰ったのはサイクリストでしたので、多くのサイクリスト達が利用しているんでしょうね

パン屋充麦--自転車掛けがある、サイクリストにはうれしい

今日はブロッコリー、ベーコン、チーズ入りのパンと

ブロッコリー、ベーコン、チーズ入りのパン

私好みのハード系のクルミとクランベリーのパンを買った。一般的な国産小麦と同じようにタンパク質含有量が少ない感じです。

クルミとクランベリーのパン

メッセンジャーバックに入れて持ち帰るので堅めのパンになります。売場の奥の作業場では若い男の子達3人がテキパキと仕事している。男の子達の仕事ぶりが気持ちいい。

あらさき亭

地図上の黄色いピン 横須賀市長井6-15-5

和食がいいねヘルシーで、魚料理だよ、しばらく行っていなかったあの店にしましょ。あらさき亭です。お店の前がすぐに海、、、ロケーションが抜群に良い。お店の外観は和食の店とは思えない、フレンチかイタリアンかと思っちゃう。車では何度か行っているんだけど自転車で行くの初めてだ、、、小径車で行くといってもロード用のジャージだよ、、ちょっと恥ずかしかったりする。

あらさき亭

二種類のランチの中から「お魚のセット 刺身+焼き魚+煮魚」2,100円を注文、、
花鯛の刺身、、シコシコ歯ごたえがあっていいね

花鯛の刺身

太刀魚の塩焼、、、こんなに太刀魚って美味しかったっけ、、太刀魚は鮮度が落ちるとすぐに臭いで分かるが新鮮そのものなんだね、食べやすいように背ビレ、胸ビレをカットしてあるけどホントはもっとでかいよ

太刀魚の塩焼き

かわはぎの煮付け、、、もうすぐ旬は終わります。旬の最後に食べられて良かった、肝が旨い、、、魚好きにはたまらんね

カワハギの煮付け

汁物は昆布の茎がこれでもかってくらい入った吸い物

汁物

ひじきの煮物、、ここで取れたものだそうで、、すごい量です

ひじきの煮物

デザートは、ここで取れたテングサを使った寒天、、、黒蜜でこってり頂きます。

寒天、ひと味違うね

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。