湘南生しらす 篠原進

2012-05-05

一月前にやったぎっくり腰もようやく回復しつつある。腰痛体操をしてリハビリ始めて、ここ数日で自転車に乗ることが出来るようになった、とはいってもまだ2時間程度です。

今日は大磯方面へひとっ走りするつもりで家を出た。茅ヶ崎の国道134号線沿いにある「快飛丸-北村水産」まで来たら(茅ヶ崎市柳島海岸 15-8  tel 0467-58-0437)ちょうど生しらすの販売が始まったところでした。今日はあまり獲れなかったらしいので、サイクリングの帰りだと売れ切れちゃうだろうと思って買うことにした。生しらすは持ち帰りように氷をいれてくれますが、鮮度保持のためサイクリングを中止して帰宅することにしました。生しらすは一袋500円です(4人分は十分にある)、、、プラス釜揚げも購入。

北村水産

北村水産

生しらすは地元じゃ無いとなかなか食べられません。以前、宅配で実家まで送ろうとしたらクールでも鮮度保持が難しいのでと断られました。

今年のシラス漁解禁日は3/11でしたが、四月中頃までは不漁が続いていました。GW直前頃から取れ始めましたが例年より水揚げ量は少なめです。大磯から三崎まで漁港近くに湘南しらす直売所が30カ所ほどあります。場所は湘南しらす★情報局を見て頂くとわかりやすいです。

お昼に生しらす丼でいただきました。
よくテレビの旅番組などで生しらす丼がとりあげられて、特別に生しらすを超大盛りで食べたりしてますが、、あれはね!!
生しらすは意外に味がしつこく、生しらすだけだと飽きちゃうんです。湘南地方のお店で見られるように、生しらす+釜揚げしらすの二色丼が正解です。

生しらす釜揚げしらすの二色丼

美味しいね~

生しらす

日本酒の冷酒で一杯やりたくなるね!

 

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。