しまゆぐ2011年2月例会

2011-02-27

●代表より

  • 20周年の記録をこれからの為に残せるようにする
  • 議事録の校正もお願いする
  • 4月から藤沢の施設使用料が1.5倍に値上げで当面市民活動センターメインにする
  • 会場予約は梶原さんがセンターまで来てもらって予約取れている

●近況(敬称略)

吉田 iPadを親に渡すつもりが思いの外使えるので、iPad新型が出るまで使いそう。会社もイベントで20台位購入して、社内でホットポイントが増え便利になった。
篠原 facebook興味有り、mixiに飽きて来た。ダイエット成功して終了。
増田 会社の異動無かった。EOS kiss X4買った。
梶原 会場取りの実際。次郎吉商店の文庫番4購入。Jeditの不満解消期待。
中原 Mac miniサーバー新しくした。WiMaxに乗り換え。Office2012購入。壊れ物が多い。
布施 入試の業務が大変
松田 エコポイント付液晶テレビをスーパーで買ったら快適
小川 水曜日のユースト継続中。HTML5勉強する。シンプルノートがお勧め。
松村 梶原工務店から仕事を貰い見積など勉強中。ホームページに森田里津子さんのコメントがありました。
メーリングリスト知らない世代あってびっくりした。Light Room購入したが重い。CP+御苗場展が良かった。
矢萩 CP+に行って松村さんに会った。最近停滞気味。
出田 藤沢七福神歩いて廻った。
白石 エコポイントで11月末TV買う。HTML5はキャッシュがすごく革命的。受けた仕事が大変だった。
金子 仕事が忙しく休みが日曜だけ。
苅部 年末プリンター壊れて買った。Wi-Fi付で快適。ツタヤ入会で70年台デジタル界の復刻版映画借りた。
ニコン一眼ローパスフィルターごみ取り見積13万が2万台になった。
斉藤 20周年参加出来なかったのは検査入院で何も問題無かった。
杉本 南アメリカ旅行の苦労話。仕事以外のメールあまり見なく20周年も知らなかった
iPod TouchとBモバイルで携帯まだ持たない。バレンタインマドレーヌ持参配布して頂きました。
ケーキ

●デモ
篠原 iPhoneアプリで10kg減量

篠原氏

iPhone アプリを3つほど使ってダイエットに成功しました。
「カロリー管理」・・・食べた食品のカロリー数を調べて記録したり、運動により消費したカロリーを記録すると1日にどれだけ摂取したかが計算されます。

「 WeightMan」・・・体重と体脂肪を記録します。それらをグラフ化したり CSV 書き出しが出来ます。

「Walkmeter」・・・ GPS スポーツ時計です。ジョギングする時に使えば、移動距離、時間、時速、消費カロリーなどが記録されるとともに、移動した地図が保存される。これらはパソコンにデータを転送出来ます。

これらのアプリを使って摂取カロリーの制限と運動による効果的なカロリー消費ができました。

中原 Network失敗経験の経過
中原さん

ネットワーク

増田 iPadで鳥の画
iPadのお絵描きソフトBrushes(600円)は2010年のアップルデザイン賞を取得した、超優秀です。描いた過程を覚えているので、10倍速で苦悩の絵描きの過程をみせてくれます。お買い得。これと題字は書道の「禅書道」で決まりです。

これが、賞をとった、AppleのiPadのショーです。

増田さん

Brushes

梶原 スケッチアップでモーガン邸3D化 イントロと途中経過 数ヶ月で完成予定
梶原さん

●旧モーガン邸を3Dでプレゼン
歴史的建築物として建築士会の会報で旧モーガン邸(藤沢市大鋸)を知っていましたが、検索エンジンで神奈川新聞の記事 文教大生作CGをみて同等のものを20周年記念イベントに提出用として作成途中のものです。
今回は、ロケーションの説明、配置図、平面図、立面図の二次元画像に画像を回転させる動きを付けてごらんになる方の興味を引くように作ってみました。

Sketchup

主棟は延べ坪だけでも100坪超ですので本格的に作成するのには相当な作業量がありますので、仕事の合間で二ヶ月程度かかると思います。
なおかつ、プレゼンがiBookですので動作に負担がかかりますからデータ量を抑えて軽くするように考えたいと思います。

ちょっとハードな課題にしてしまった。という感じです。

吉田 野村総合研究所子会社のiPadアプリデモ モバイル会議
face book始めた状況

●モバイル会議

最近仕事でデモしてもらったiPadアプリです
吉田さん
野村総合研究所の子会社のNRIネットワークコミュニケーションズのiPad使った会議システムです

例会でやったのは4台のiPadを使い、1台が発表者で3台が聞く人で、
発表者がページをめくると勝手に残り3台も同じページになります
同期ボタンをクリックして解除すると自分で好きなページに行けます
iPad

Wi-Fi環境が必要で、HOSTがデモ版ですがGUESTは無料でそのまま使えます
会議では簡単な操作で自分で他のページ見たり、ピンチアウトで部分拡大出来便利そうです

http://www.nri-net.com/mobileconf/index.html

●facebook
始めたばかりの状況をパソコンの画面で紹介
仕事が営業なので名刺をかなり配るのであまり抵抗無い
公開内容を細かく設定出来るので良く確認すれば問題無い
イベントページで今日の例会を3分で作成
AoMacの20周年で良く会った人は名前知らなかったが友達になれた
始めた人はしまゆぐ内で練習出来ます
iPhoneはfacebookでiPadはFriendlyがお勧めです

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。