しまゆぐ2012年5月例会

2012-05-27

5月定例会は藤沢市市民活動推進センターで行われました。

代表 AUGM東京のイベントが6月と9月開催
メーリング エラーは再送しているので大丈夫そう
会計 会費未納の方問い合わせ下さい

近況
増田 新しいiPad買った 解像度高くて非常に満足
小川 新しいiPad買った iPadで汚れた楽譜をスキャナーで取り込みPhotshopで補正 ノロウィルスにやられた
梶原 仕事で複写機でスキャナー使っている
白木 新しいiPad見にきました
佐々木 ワコムのペン先のみでは送料かかるのでペン付きも買った
布施 自転車改造したが乗る機会がない
松田 老人ホームで教えるの大変
斉藤 小川さんのネットの教室を見ました。 ミモザ老人ホームで増田さんの助手をしました。
中原 デザリングのためだけでDocomoのスマホ買った モバイルWiFiはイーモバイルLTEに乗換
GPSも付けられるペンタックスのミラーレス買った  新しいiPad買った Adobe契約¥3,000/月加入
篠原 Intelの新しいCPUが出て、MAC関係6月以降新しいのが出そうなので様子見ている
Adobe月払い迷っている ノロウィルスかかった
矢萩 平清盛で盛り上がっている広島に旅行に行った  新型ボーイング787乗った
伊藤 GWに大阪の天王寺アップルクラブを訪問
齋藤 ゴールデンウイークは親の介護が大変だった 父親の実家新潟の出雲崎に墓参りに行った
吉田 モバイル電源買った scan snap買いたい
橋本 iPad用にsu-pen買ったが使いやすい
佐竹 iPhoneの裏光らせる改造

デモ
篠原 CD&写真

1.iPhoneカバー買いました。

湘南のレゲエパンクグループSIMのiPhoneカバーにしてみた。
色は4色あったけど赤にしてみた。

こんな文字が書かれている、しゃれてていいね
STOP NAGGING
I’M TALKING

1.今日の湘南–ハマヒルガオが咲き始めた

例年、GWの始め頃から江ノ島から相模川に至る湘南海岸にハマヒルガオが咲き始め、梅雨時まで楽しめていた。
しかしここ数年その様子に変化が現れている。だんだんと、海岸が波に浸食されて狭くなってきているのである。
特に相模川からサザンビーチ東側あたりまで遠浅だった海岸が道路間近まで海が迫ってきている。
海岸一帯に見られたハマヒルガオの群生が消えてしまった。一部は海の中に、一部は砂に埋まってしまって。
海岸の至る所で波による浸食を防ぐための工事が行われています、うまくいってまた砂浜いっぱいにハマヒルガオ
が見られることがあればいいと思う。
数年前はこのように砂浜にびっしりとハマヒルガオが策のを見られたが、今ではほとんど見られない。

梶原 GUI Scripting
テーマ 事務作業の自動化
① 長形三号封筒に手差し書式設定して印刷する
GUIScripting QuickTimeムービー 0:31
何度も同じボタンを印刷するたびに押すのは非効率だと思いますし、
私はMacを仕事で使っていますので、AppleScript(GUIScripting/System Events)で
定型作業の自動化をしてみました。

作成したスクリプトは、/Users/home/Library/Scripts/に保存すれば
メニューバーのAppleScriptアイコンのクリックからプルダウンメニューとして
動作させることができます。
一回ずつAppleScriptエディタを起動させること無く命令することができます。
(アプリケーションとして保存したのと同じ動作です。)

必要なページ設定の項目、印刷設定の項目をポップアップタブをすべて選択します。
内容は、tab、space、↑、↓キーの繰り返しのみの単純なものです。
適当なタイミングでdelayを挟んでいます。
ポップアップのタブを選択したときにはウインドウサイズが変化するのが困った点ですが、
MacOSの癖で、いつも同じポジションに出現するのでbounds命令を使わないで済みました。

一枚だけ手差し印刷をする場合には重宝しています。

②  PDF化したA4見積書にgifスタンプを押す。
GUIScripting QuickTimeムービー 1:11
こちらも定型作業ですので、同じくAppleScript(GUIScripting/System Events)で
定型作業の自動化をしました。

こちらのほうが上記に比べてアクション数がたくさんありますので
マウスポインタの移動について考慮する必要がありました。
ショートカットキーの設定できない部分は、do shell script + cliclickで座標を指示してクリックし、
あとは、keystroke、key code、の繰り返しです。

見積書ですので背景が透過(透明化ではなく)されたスタンプを押す必要がありますので
該当gifファイルを検索してから呼び出して、絶対倍率100%を指示し、上下左右の位置を指定し、
レイヤとして張り付ける。という手順です。

AppleScriptが遅いと言っても人間の作業よりは早いですので
プレゼンのスピードは早すぎたかな、とおもいます。
QuickTimeの再生スピードを一部もう少し遅くした方が良かったかもしれません(110%程度?)

中原 1ライセンスでAdobe契約3台同時立ち上げられた VPNでサーバー見れる カメラのGPS

中原さんから、デモがありました。

松田 老人ホームの教室の写真 カルチャーの生徒の発表会

松田さんから、写真を見せていただきました。

矢萩 広島旅行の写真

矢萩さんから、広島旅行の写真を見せていただきました。

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。