紫陽花撮影&ランチの会

2012-07-04

今月のフォト 今回は伊藤がお送りします。

6月10日(日)この日は午後からしまゆぐ定例会がありますが
午前中に有志で紫陽花の撮影&ランチの会を催しました。

北鎌倉の明月院と建長寺へ
前日は雨でお天気が心配されましたが、この日は梅雨晴れ。

と言っても晴れ女の私は寝坊をしてしまい‥ サーセンσ(^_^;
ランチからの参加となりましたので
撮影会の様子は参加したメンバーそれぞれがお伝えします。

 

✂—–吉田さんレポート

6/10(日)に北鎌倉の明月院と建長寺に行きました。
明月院の境内で待ち合わせが、SoftBankは全くの圏外で、

すごい人なので会えないのではと焦りました。
最後の一人は明月院に着く前のTwitter投稿に気付き、奇跡的に入口でつかまえられました。
鎌倉は前日の雨で紫陽花に水滴が付いて良い感じでした。

ajisai

紫陽花 吉田さん撮影

曇りだったらもっと良かったが、日が照って来たので日の当たらない所を探しました。
意外と日影が多くてたくさん撮影出来ました。

ajisai02

紫陽花 吉田さん撮影

午前中はまだ何とか動けた明月院を後に、建長寺に行きました。
こちらは広くて混んでいなく別世界でした。
特に建物の中に入って整備された人のいない中庭をボーと眺めていると、時間があっという間に過ぎて行きました。
定例会の開場のため私はここで分かれましたが、残り2人は鎌倉まで歩き大船まで電車で移動したようです。

✂—–ここまで


ありがとうございました。
SoftBankは圏外でしたか。
Twitterが待ち合わせに役立ったんですね。
雨粒が残っている紫陽花は素敵でしたね。

続いては今回撮影会の企画をしてくれた橋本さんです。

 

✂—–橋本さんレポート

寒空が続く6月の梅雨時期、紫陽花のシーズンでもあり、鎌倉の明月院へ紫陽花撮影。
混雑が予想されたので早めの行動、9時前後に到着するよう横須賀線で「いざ北鎌倉」へ。
(通常時期は9時から拝観となっているが、6月のみ8時半から拝観可能とのこと。)

9時少々過ぎて到着するも、すでに境内の中には「人、人、人…」
また、天気予報は曇りの予定がほとんど晴天!
(心の中では、暑ち~よ~、二日酔いにはきついぞ~)

人混みを避けつつ紫陽花を愛でながらの撮影、
場所によっては昨日の雨粒が残っており、なかなか風情があって来た甲斐あり。

ajisai04

紫陽花 橋本さん撮影

ajisai03
紫陽花 橋本さん撮影

ただあまりに天気が良すぎて、開放ではシャッタースピードが追いつかない。
やっぱりNDフィルターは必須か?

明月院を一回りしたところで観光モード・建長寺へ。
こちらは、人混みもなく落ち着いた雰囲気で境内散策。

なお、こちらでは金曜土曜日の夕方に坐禅会が開かれているとのこと。
ジョブスも「禅」の精神を学んだとか、今度一度行ってみようかな。

その後、鶴岡八幡宮を経由して鎌倉駅へ、そして大船駅で下車し、ランチ会場へ。
ランチの模様へ続く…

✂—–ここまで

 

ありがとうございました。
なるほど。あまりにお天気がいいと逆に撮影しにくいんですね。
座禅会は一度行ってみたいですね。

 

ここからは5月に入会した佐々木さんが撮影したのものです。
コメントも合わせて書いていただきました。

入退場ゲート

入退場ゲート

長い上り坂の先には…

長い上り坂の先には…

紫陽花バシャバシャ 撮影ポイント

紫陽花バシャバシャ 撮影ポイント

花の寺 明月院はね…

花の寺 明月院はね…

青が映えます、カメラも映えます

青が映えます、カメラも映えます

休憩しない?

休憩しない?

本堂に到着 実は20年ぶりですw

本堂に到着 実は20年ぶりですw

ええ庭じゃ

ええ庭じゃ

お、写っちゃった

お、写っちゃった

丸窓の向こう側にも人・ヒト・ひと

丸窓の向こう側にも人・ヒト・ひと

竹林浴でリフレッシュ

竹林浴でリフレッシュ 短冊つけちゃおうかw

佐々木さん、ありがとうございました^^

 

 

そしてお待ちかねのランチです。

 

今回は大船の「日本大漁物語 きじま」へ行きました。

お店を決めた橋本さん情報によると
ここのオーナーさんは活イカにこだわりがあるとの事。
早速きじま名物「海幸盛」をいただきました〜

活イカ

活イカ 足がまだ動いておりました。鮮度◎

活イカ姿造り+海老+ウニ+お刺身5種など

 

活イカはお刺身の後、天ぷらにしていただきました。

抹茶塩でいただきました

抹茶塩でいただきました

ごちそうさまでした(๑´ڡ`๑)

 

日本大漁物語 きじま大船店

http://www.kijimagroup.co.jp/ofuna/

 

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。