しまゆぐ2012年8月例会

2012-08-26

8月定例会は12日に、いつもの藤沢市市民活動推進センターで開催されました。

代表 9/3のAUGM東京は今のところしまゆぐからは10名参加。
追加募集が8月下旬に有るのでTwitterフォローして下さい。
今回はユーストリームをやらないので、気になる人はTwitterかホームページを見て下さい。
会計 会費がまだの人が4名居るので個別に確認します
メーリング 最近はエラーやトラブル減って安定している

近況
佐々木 Mountain Lionにアップグレード Twitterがやりやすくなった 小型プロジェクター買った
金子 コンパクトデジカメのリコーを売ってニコンP310を買った 新しいiPadは初代から格段に進歩
高山 用事で遅刻しました
橋本 MacBook Pro 15インチレティナを一度発注、ただ、あとでBTOで2.6GHzに変更できるようになったのでいったんキャンセル、再注文は価格が上がったので様子見。入れ替え予定のMacBookPro13のHDDをとりあえずSSDに変更。
吉田 auひかり2年目でフレッツ光に乗換て、TVもJ-COMからフレッツテレビにして特典と月額でかなり節約出来た
ヨドバシの3万の商品券来たらMacBook Pro購入予定
会社が移転するのを機会に、会社の携帯がスマホになり、ノートパソコンがレノボのタブレットになった
両方Androidで使いにくく苦戦中
中原 MacBook Air 11インチ 8M Core i7買ってMountain Lionにした AppleTVミラーリング成功
苅部 酒粕が体に良く効き、薬を減らせた
梶原 尿酸値とコレステロール下げたい 夜のこむら返りはスポーツドリンクで治った
斉藤 本読むのが辛くて眼鏡店と眼科に行ったが問題無く、電子書籍にする予定
小竹 しまゆぐ初期のころの会員 仕事やめiPodで電話等で活用 趣味の釣りはBentoでデータベース
出田 久しぶりに参加 契約社員で仕事が忙しい
増田 iPadレティナとSu-Penと中国語辞典買った Mountain Lionを上書きとクリーンインストール迷っている
白石 サーバーのiMac壊れる hpのプリンターも壊れるが半額で買えインクが無駄にならなかった
篠原 MacBook Proレチーナ15インチメモリアップを買い息子は13インチ
Adobeアップグレード 身内不幸と町内会役員で忙しかった
矢萩 コミケの帰りで遅くなった 新しいiPad買った 2800円の音楽入り音楽プレーヤー買った

デモ
中原 自作TwitterアプリとAppleTV

前半はAppleTVを使ったミラーリングについて。後半は自分専用のTwitterクライアントを見せていただきました。
佐々木 超小型プロジェクター

佐々木さんより、超小型プロジェクターを見せていただきました。更に外付けのバッテリーまで購入し、ノートPCと組み合わせれば電源の内場所でデモも可能です。

増田 Thermography 色の恒状性

●色の恒常性(増田)
目に見えてるものが全てではないね。
人間は網膜に写った画像を大脳で理解しています。
そこが、色が「心理物理量」と言われるゆえんです。
以下のURLで楽しんでください。
http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/colorconstancy.html

●サーモグラフィー(増田)

NEC avio社のデジカメ式サーモグラフィー(F30Wデモ機)です。
物体の赤外線を撮影して表面温度の疑似カラー写真を撮影すると
同時に、通常のCCDカメラで実写も写ります。
色々な利用(エステサロン、マッサージ、住宅、車)で使えるでしょう。

金子 並列処理 音声入力

最初は新しいiPadで使えるようになった音声認識の話。後半は並列処理について解説しました。
最近、電車内のスマホ広告でも見かけるデュアルコアだとかクアッドコアといった言葉がどういう意味なのか、コンピューターの処理はどのように行われるのか、できる限り簡単にお話し…したつもりなのですが、かなり難しくなってしまいました。

篠原 MacBook Pro

RetinaディスプレイのMacBook Proを買った篠原さんが持参してきてくれました。近寄ってみてもピクセルがどこにあるのか分かりません!

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。