しまゆぐ2013年3月例会

2013-03-17

DSC_0058

3月定例会は藤沢市市民活動推進センターで行われました。

代表(吉田) 市民活動推進センター登録更新 4月会場がまだ決まっていない
会計(橋本) 佐竹さんから会費を受け取った

近況(敬称略)
増田 カメラと自転車買った
梶原 ポメラハードオフで買った  プルートを買った
橋本 花粉症デビューでアルガード買った 確定申告今週で終り
吉田 家と土地の売買と引越各々3件で大忙し
篠原 フランス旅行の為カメラバックとモバイルバッテリー買った
布施 4月からの職場が近くなった
齋藤 花粉とPM2.5で皮膚が反応 クラシックとオペラのコンサート行った
矢萩 黄砂で星や富士山が見えにくい ラファエル展行った
松田 大磯にすんだ8人の宰相の別荘を巡るツアー行った
金子 しまゆぐ会員の2人と昼食へ行った/Nikon D5100を買った
佐々木 8年連続Appleストアの初売のラッキーバック買った
渋谷店で前日22時から並んだ 周辺機器がまた増えた
白石 花粉症デビュー VMフュージョン買った
斉藤 Siriは壮年向 若い人は漢字忘れるので勧めたくない
高山 iPad2 3Gをドリームネットで、ネクサスセブンをiijのSIM3枚替え
佐竹 大阪6年間居て埼玉に引越 新宿が職場なのでたまに来れそう
井上 横浜の関内で寒桜咲いている ホームページは自転車やMagic mouseヒット

DSC_0057
毎年、AppleStoreの初売りに並ぶという佐々木さんがラッキーバッグ内の戦利品を披露。画面右下のiPod touchでは、北海道に出かけてらっしゃる小竹さんへ例会の内容をSkypeで送っています。

デモ(敬称略)
増田 写真

 

●殺人事件の現場に出くわした
相模川、玉姫殿横の国道1号橋のたもとで、ヒドリガモ、推定1歳、男性がオオタカに襲われ、首の骨を折る大けががもとで死亡した。
加害者オオタカは、ヒドリガモを鋭い嘴で切りさき、鴨肉を喰らう死体遺棄の罪で、現行犯逮捕された。
目撃者が高性能eosで一部始終を撮影した写真が犯人特定の決め手となったもようである。
130223オオタカ09 small

 

●黄色い吹雪
平塚の会社の屋上で実験していると真っ黄色になる程の花粉、黄砂、PM2.5が降り注ぐ証拠の塗板が得られる。
顕微鏡で観察すると可愛い丸い花粉ちゃんがびっしりと見える。
今日のように春の嵐のときは、口の中がじゃりじゃりするぐらい舞っている。
神奈川県はこりごりです。静岡は花粉があった?

DSC_0065

篠原 フランス旅行

01

GPSレコーダーの「MotionX-GPS」は旅行で移動した軌跡を保存し、保存した.gpxデータはGoogleマップなどにインポートして使えます。記録中にディスプレイで地図上に現在位置も分かりますが、この地図はwi-fi経由で落としているのでwi-fiの電波が繋がらないと表示されませんでした(成田空港でポケットwi-fiルータを借りていきました)。

02

旅行から帰って、自分が何処をどう旅行したのか分かって助かりました。しかし、記録時間が長かったのでデー
タポイント数が多く、Googleマップでは分割して保存されてしまいました。データを適当に間引くソフトがマック用では見つからないので、このことが今後の課題です。

03

音声翻訳ソフトのTranslatorはマイクに向かって日本語で話すとフランス語で翻訳して発音してくれます。これは辞書をiPhone上に持っているわけではなくサーバーにアクセスして答える仕組みになっていますので、パリのように都心部だとwi-fiの電波が通るのですが、田舎だと繋がらず役に立ちませんでした。

04
金子 iCloud入門

普段なんとなくデータ同期に利用しているiCloudですが、いったいどのような仕組みで何が出来るものなのか?調べてみました。

iCloud入門 from Hiroki Kaneko

梶原   ポメラ

中古でキングジムのポメラD10を購入したという梶原さんから、実機を見せて頂きました。

ポメラ D10 発売履歴を見ると、古いものから二番目。
いろいろな周辺アプリケーションが不足。
発売価格本体のみ、税抜きで¥26,000
自分が買ったものは、本体とケース、ケーブルなし。

MacOS 10.8.2 iMac2010 Late でiMacにUSBでつないだらマウントされ、テキストの取り込みOKフルサイズのキーボードでないのでちょっと入力しづらいのが難。
起動が速い(2秒)、持ち歩きに便利、キー入力しやすい。というアドバンテージがあれば、パソコンを持ち歩く事は必要ありません。自分の場合は、パソコンを持ち歩くのはほとんどの場合テキスト入力が必要なときです。
何かアイディアを思いついたら、iPhoneカレンダーに入れておきますが、長文だったら入力が面倒で困っていましたので、ポメラは適です。

ニッチな市場だと思いますが、テキスト入力に特化したポメラには需要があると思いますよ。
私のような人間には。

DSC_0077

 

 

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。