しまゆぐ2010年2月例会

2010-02-07

2010.2.14しまゆぐ例会 辻堂 明治公民館 3F-談話室2  13名参加

●スタッフから
<メーリングリスト担当篠原>
2-3月頃に2010年のメーリングリストの人名整理をしたいので、
会計の方に今年入金した人の名簿をもらいたいと思います。
<吉田代表者から>
20周年記念イベントを企画したいので、意見を募集したいと思います。
アップルストア銀座、渋谷を借りるとか?
昔のメンバーを呼ぶとか、まだ案もありません、メーリングで意見求む。

●近況報告
矢萩
曽我梅林に富士と梅を撮りに写真はなしごめん。
篠原
先週富士山きれいいでした。鎌倉牡丹園は雪待ちです。最近壊れ物が多くて泣く。
苅部
バルカン半島と能登半島旅行しました、ニコンD3のファームウェアアップデートした。
高坂
今日は春節。金環食が見えました。今日は「おもしろいい」デモをします。
小川
私の身辺にも機器の壊れ物が多くなりました、iMacの前に座って音楽会用楽譜作りしています。
布施
髪の毛切った、MS-Officeを購入。とくに変化なし
吉田
娘が卒業旅行で海外へ、iPhoneがまわりで増えています。
田部井
Mac miniを購入し、Xcodeでプログラム、今日デモします。斉藤さんの「くるまたちの社会史」を購入して読んでいます。
田部井奥さん
徳富ー書簡にみる縁展をみてきまいた
増田
親知らずを抜いた、治療は進行中です。確定申告(医療費控除)を初めて行った。
白木
iMacを購入し、娘にとられた。XcodeでiPhoneのプログラムにハマっています。
松村
カメラの生活。仕事で使うためにPhotoshopCSを購入。がんばっています。
金子
iPhone開発の話で触発されて、あとで、ちょっとプログラムの断片を見せます。

デモ

・iPad シミュレータで何ができるか? 白木

(1) iPhoneでアプリケーションを開発するための概要。
iPhone Developer Programの購入→アクティベーション→プロビジョニング→AppStore配信契約
(2) iPod Touchにインストールした自作アプリケーション(サンプルアプリ)を動かすデモ。
(3) iPhone SDK を使用してiPadシミュレータでアプリを起動するデモ。
(4) iPhone シミュレータの日本語設定。
※連絡先アプリに日本語入力できなかったのはバグっぽいですね。英語では入力可能です。
(5) iPhone シミュレータの横倒し、振る動作のシミュレート。

田部井さんにバトンタッチ。

・iPadアプリ「かむキーボード」 田部井
iPad をニュースで見て、iPad の下部にキーボードが現れたのを見た瞬間、僕が温めてきた、「かむ」をこの装置に載せねばと思い、突っ走って来ました。
iPad は、読む装置としては素晴らしいのですが、書く装置としては、ハンデがあるのではと思います。そこを何とかするのが「かむキーボード」です。
かむキーボードは、5個のボタンしかありません。片手でiPad を支え、もう片方の手で、この5個のボタンを操作します。5個のボタンだけだと普通は5種類の文字しか打てません。しかし、組み合わせを考えれば、31通りの文字が打てます。
31通りだと日本語を入力するには少ないので、2回で1文字とします。
実は、5本指キーボードは、既に、マウス、ウインドウを発明したダグラス・エンゲルバートが発明していて、Alto にも採用されています。僕の「かむ」計画の肝のキーグリップは、握って使う所がそれとは違い、握る事で、いろいろ利点が出てきます。
日本語を考察すると、mariya と maria の区別が曖昧な事から、y の本質は i なのです。ia を早く言うと「や」になります。や行い段は、ii となるのでありません。や行え段は、平安時代まであったようなのですが、その後失われました。
同様に u-wa と u-a の区別が曖昧な事から、w の本質は u なのです。わ行はわ、ゐ、uu、ゑ、をとなり、わ行う段がありません。
文字を2回で打つのですが、発音の順番から子音、母音の順にした方が良いと思われます。子音の yと母音の i 、子音の w と母音の u を同じ位置に配置しようと考えています。
子音側、親指から小指まで、1個のボタンを押すのは、R、W、H、M、Yとしようと思っています。
母音側は、O、U、A、E、Iとしようと思っています。
2個のボタンを押す組み合わせは、10通りあります。このうち、隣り合うボタンを押す組み合わせが親指と小指が隣り合っていると思うと、5通り。
一つ飛ばしが5通りあります。隣り合う5通りに、S、T、P、A、Kとして、一つ飛ばしの5通りに、Z、D、B、N、Gとすると良いの
ではと考えています。yi に口の形から連想できる、「、」、wu に口の形から連想できる、「。」、失われたye に「ん」を割り当てると良いのではと考えています。
このように5本指キーボードと日本語の親和性は非常に高いのです。
デモでは、まず中指のボタンを押し「H」、同じく中指のボタンを押す「A]、「は」。続いて、中指のボタンを押し、小指のボタンを押す「I」、「ひ」。と続けて「はひふへほ」を入力して見ました。
出来ているのは、一つのボタンを最初におして離し、続いて一つのボタンを押して離す所までで、二つのボタンを押す事は、まだ出来ていません。タブレットで、2箇所以上の点を押せるのかテストしてみます。
また、直接平仮名が入力されてしまい、日本語変換の部分に渡らないので、そこが技術的に可能か調査しなければならない所です。

・Modbook 高坂

Axiotron社製のModbookは新しい製品ではありませんが、2009年末に日本で発売されたのを機に購入しました。
http://www.axiotron.com/index.php?id=modbook
http://www.plusyu.co.jp/products/modbook/

MacBookを改造し、タッチスクリーンで操作できるようにしたものです。付属のスタイラスペンを使用して日本語の入力ができるようになりました。
ただし、動作が安定しない点が悩みで、使用時にはキーボードの用意が欠かせません。
デモでは、フリーのフォトレタッチソフトGIMPと、簡単3Dお絵描きソフトのSunny3Dを動かしてみました。

・バルカン半島の写真 苅部

昨年、苅部さんが旅行してきたバルカン半島諸国の写真を見せていただきました。

・野生動物を撮る 増田

大げさなものではなく、郊外、里山でみかける動物を撮影しています。機材は、コンパクトデジカメですから、限界はあります。
今ある作品は、へび、りす、野鳥(キジの夫婦、鴨、メジロ、カワヒラ、うぐいす、ひよどり、等々)。コツは、何時現れるか
わからない動物を匂い、気配で感じて見つけ出す動物的感性です。今後もつづく。

・写真 篠原

2/7に撮影した富士山の写真でした。
この日は、一年に何度もない絶好の撮影日よりでした。
湘南地方から見ると、360度何処を見ても空に雲ひとつありません。

富士山がクッキリ見えます。
私は撮影に出かけたのは9時過ぎていましたが、もっと早ければもっと空気が澄んでいたと思いますね。

撮影した場所は七里ヶ浜、稲村ケ崎、逗子マリーナから江ノ島を入れて撮りました。

・iPhoneバッテリーを長持ちさせる方法について 吉田
定番
液晶暗く 明るさ自動調整オフ
自動ロックを1分
こまめに液晶を切る
Wi-Fiをオフ(家とか使う時オン)
Bluetoothをオフ
GPSをオフ(地図や写真の位置情報の時オン)
iPodのイコライザをオフ
iPodの音量の自動調整をオフ
よく使うアプリを最初のホーム画面近くにして画面移動減らす
プッシュメールが必要無い人はフェッチで1時間更新

意外と出来ていない
充電を%表示にして 20〜90%の間でこまめに継ぎ足し充電
(リチュームイオンの特性で少なくなりすぎたり100%になるとバッテリーをいためるため)
0℃〜35℃の範囲外にしない(車の中や直射日光や寒いところでバッテリー性能が落ちる)
キャリア softbankのみ(自動にするとDocomoも捜す)
たまにはリセットか電源切る(アプリがバックグラウンドで残っている場合有り)
アプリの通知オフ

・初心者によるPhotoshopとポートレート撮影 松村
今回、ポートレート写真の撮影などで、被写体の色を正確に撮影するための方法と、Photoshopを使ったレタッチについてデモを行いました。
デジタル一眼レフで正確な色で撮影するためには、ホワイトバランスの調整が重要です。マニュアルホワイトバランスで設定しますが、その時に使用するのが 18%濃度のグレーカードです。名前はホワイトバランスですが、実際に必要なのは無彩色な色で、白でもよいのですがグレーカードで設定すると、色ブレが少 ないようです。
そして、実際に撮影する際には、被写体(ポートレートならモデルさん)とQPカードという白、黒、グレーの色見本カードを一緒に撮影します。
この色調整用写真をPhotoshopで開き、調整レイヤー(レベル補正)を追加して、ヒストグラムのグレースポイトツールで、QPカードのグレー部分を クリックすると、正しい色に調整されます。写真によっては光源による雰囲気を重視する場合もありますが、カタログの写真や、ファッションポートレートでは 正確な色を出すことが重要なので、そういった作業が必要になります。
それから、化粧品の広告などではモデルさんのちょっとしたしわとかしみとか、ニキビなどは徹底的に取り去るようで、その方法についても解説しました。

・iPhone/iPadからのWebサービス利用(金子)

直感的なインターフェースでこれまでPCに触ってこなかった人でも簡単に操作できるiPhoneですが、Webブラウジングとなると、どうでしょう か?現在ほとんどのWebサイトはマウスによる操作を前提としている為、カーソルをロールオーバーしないとそれがボタンであると認識できない「画像ボタ ン」が沢山あります。今後、既存のWebサイトがすべてiPhoneからの利用を前提として作り替えられるとは考えられないので、ここはWebサイトの データのみを取得、表示方法は取得したクライアント側で独自に生成するのが良いと思いました。

試しにライブドアの「お天気Webサービス」を取得して、テーブルに表示するサンプルを作りました。これからはもっと凝った画面、例えば画像も取得して表示できるように改良する予定です。

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。