【Automator】Finderのコンテキストメニューでパスを取得する3

2013-09-18

下記の記事は、以前書いたものに少し手を加えたものです。
多少古くなっている点はご容赦ください。 

以前自分の書いた記事を見たところわかりにくいので補足します。
世の中では二極分化が進んでいましてプログラムに造詣が深い方または
全く縁が無い方と両方に大きくわかれているように思います。
自分のように趣味も仕事もMacオンリーでかつちょっとだけ
プログラム(といっても簡易言語のAppleScriptですが)をいじる人間は
ごく少数でしょう。

後進と言ったら失礼ですがほんの少しだけAppleScriptを使いたい。
と言う方のために書いておきます。
前回の記事でautomatorでパスを取得するワークフローを書きました。
http://kajiwara-blog.com/2010/10/16/personal-computer/automator/4045
それをアプリケーション形式で任意の場所へ保存してから
システム環境設定/キーボード/キーボードショートカット/サービス/+
と選択して保存したアプリケーションを選択します。
するとコンテキストメニューでパスを取得できるようになります。
クリップボードにコピーされた情報をコピペして使います。
例/Users/home/Desktop/スクリーンショット(2011-○○-○○ 11.51.34).png

——————パス取得の効果
AppleScriptで構文を書くときにはこのアイテムに対して命令をしますので
パスの指定が必須です。
このときにパスを調べる手間が省けます。

——————コンテキストメニューへ保存の手順
システム環境設定からキーボードを選択
キーボードショートカットからサービスを選択
アプリケーションを指定
コンテキストメニューを実行
ここが間違っているよ。とかこうした方が使いやすいよ。等と言う
アドバイス苦言等有りましたら書き込みお願いします。
投稿者 梶原 

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。