【バックアップ】初めて見る進入禁止アイコンとは

2013-09-19

下記の記事は、以前書いたものに少し手を加えたものです。
多少古くなっている点はご容赦ください。 

MacOSではクラシックでサッドマック爆弾マーク等と
いろいろなエラーを体験してきました。
他のものから起動時に不具合が有るので見てほしいと言われ
OS10.4.11のiMacを見てみると起動画面に進入禁止のマークがでていました。
この進入禁止のマークは長らくMacを使っている自分でも初めて見ます。
エラーの原因が全く予想がつきません。

最悪システムディスクからの補修を考えましたが
とりあえずボタンの長押しで終了させオプションキーを押して再起動させると
ハードディスクのアイコンは見えますので
PRAMクリアをして再起動させると普通に立ち上ります。
残念ながら進入禁止アイコンの写真を撮っていませんでした。
10.4.xではタイムマシンが使えませんのでバックアップが取りづらいです。
ハードディスクがちょっと怪しくなっていることも考えられますので
バックアップが必須ですね。
投稿者 梶原

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。