しまゆぐ2013年10月例会

2013-10-21

DSCN1474

10月定例会は毎度おなじみ、藤沢市民活動推進センターで行われました。

代表(吉田)  AUGM東京報告 しまゆぐ関係で9名参加 翌日観光はしまゆぐ関係が手伝い鎌倉観光 12月は恒例の忘年会が有るので他のユーザーグループと交流出来ます

近況
篠原 登山靴を新調しました。5年以上使っているので、底の部分の耐久性がそろそろ危ないかなと思いました。 同時に登山用のステッキもT型一本からI型二本使用にして足にかかる負担を軽くするようにしました。
松田 メーリングで話題の定年後にやる事で自分史紹介
金子 旅行者の部屋貸しが有益だった
苅部 AUGM東京のスタッフで朝早くから夜までで疲れた ジャンケン大会で優勝テーブルで賞品多かった
白石 サーフィンで鎖骨骨折で2ヶ月おとなしくしていた 仕事用にiPad mini買った
山口 10月末から北海道旅行に行き、最終日に車の事故にあった
佐々木 AUGM東京で三脚付スマートフォングリップゲット 10/23〜27みなとみらいスマートイルミネーションの手伝い DSCN1477
矢萩 AUGM東京のスタッフで受付 翌日観光で鎌倉ガイド iPhone5sシルバー買った
吉田 妻用AndroidをiPhone5s GOLD ビックカメラで予約 auからのMNPでかなり特典ついた AUGM東京はSu-Pen POP! AUGM限定品じゃんけん大会でゲットとcheeroのDANBOARD買う
小川 休日は混んでいるので平日にサイクリング等で外出 iMac起動しなくなり買替
齋藤 家族の介護で例会久しぶり iPhone5c予約したがDoCoMoの機種変更のメリット少なく、Androidの残債のためキャンセル

デモ

篠原 ひまわりとラベンダーの写真 芦ノ湖まで往復サイクリング 毎日写真投稿のMy365

 近況報告  登山靴を新調しました。5年以上使っているので、底の部分の耐久性がそろそろ危ないかなと思いました。同時に登山用のステッキもT型一本からI型二本使用にして足にかかる負担を軽くするようにしました。

 デモ  iPhoneアプリの紹介  「my366」という、毎日写真を一枚投稿するアプリを小川さんがやっているのを見て始めました。一日一枚しかアップできないのですが毎日のこととなるとネタが尽きてきました。かなりプレッシャーを感じながらも投稿を続けています、どなたか一緒にやりませんか?  そしてこの苦しみを共有しましょう。

DSCN1487

 

松田 完成した自分史紹介

松田さんからは、ご自分で作られた自分史を見せて頂きました。さすが長年デザインの世界にいただけあって、個人製作とは思えない完成度の高さでした。また、お仕事として関わられた初期のテレビやコンピューターのインダストリアルデザインなどは、インターネットではいくら検索しても出てこない時代の事ですので、貴重な記録でした。

DSCN1500

 

金子 部屋貸しサイト couchsurfing AirBnB 体験記

今回の例会では松田さんが青年期に北海道を「無銭旅行」した話も出てきましたが、あれから半世紀以上経ち、無銭旅行はカウチサーフィンという名前で、無料で他人の家に泊まれる旅行スタイルになりました。

今春から自宅で始めている部屋貸しサイト・AirBnBとの比較や、それらの安全性について自分なりにまとめた内容をお話しました。

知らない国の知らない人が自分の家を訪ねに来てくれるという事はこんなに楽しいものなのかと実感している最中です。また、 職を辞して一日中家にいる母にとってもゲストの訪問が新鮮な刺激となり、最近は英語を勉強するのだと言い始めて、英語の会話集などを読むなどホストをする事が一家にとっても良い方向に動いて幸せです。

Couchsurfing&AirBnB from Hiroki Kaneko

白石 文庫番v3.5の新機能

白石さんからは、ご自分の会社である治郎吉商店から発売された文庫番v3.5の新機能についてデモをしていただきました。雑多な情報を雑然なまま放り込んでおき、後からファイル名などをつけて整理しておく使い方は、とりあえず頭に浮かんだアイディアを逃さないためであり、その起動の速さも思考を妨げません。 今回の新バージョンでは画像の貼り付けが可能になったり、文章の暗号化が可能になったりと大幅な機能強化がなされています。

DSCN1510

 

矢萩 Sphero と Sticknfind

矢萩さんからは、スマートフォンで操作する不思議なボール・Spheroと、無くしたものをスマートフォンで見つけるStickfindをデモしていただきました。矢萩さんはこうした電子工作めいたものが大好きなので、いつもスマートフォンの新しい使いみちを教えていただき参加者一同、勉強になります。

DSCN1518

家が近く予約行ってくれる人がいる為当面藤沢市市民活動推進センターが定例会場の予定です。

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。