パソコンに優しい環境とは

2013-10-02

下記の記事は、以前書いたものに少し手を加えたものです。
多少古くなっている点はご容赦ください。 

全く故障しない機械は無いのと同じでパソコンも具合悪くなることが有ります。
そのときには普段からおつきあいのある修理屋さんにきて見てもらいます。
パソコンの修理屋さんと話していたときのこと。

修理屋さん:「梶原さんのところはパソコンにやさしいよね。」といわれました。
どういうことかと言うと
床がカーペットエアコンをかけてタワー式のパソコンのファンを回すと
どうしてもホコリを吸い込んで故障の原因となるそうなのです。
私も以前Windowsマシンのタワー式のパソコンの内部のホコリを取ってもらったところ
ビックリするくらいのホコリがエアーダスターで飛ばされました。
部品を傷める可能性が有るので掃除機使用はやめた方がいいと思います。
それで室内にホコリが多い → 吸い込むので故障が多い。と言う図式になります。
床をCFパソコンはファンを回さない。としておけばホコリを吸い込みません。
Windows:Macの比率はおおざっぱに言えば10:1程度でしょうか。

梶原:「Windows:Macの比率で修理が来るんでしょ。」
修理屋さん:「いや50:1ですかね。」
梶原:「Windowsの人はどうやってデータのバックアップを取るんですか?」
修理屋さん:「それぞれですね。全然取っていない人もいますよ。」
ですのでデータレスキューの仕事を頼む方がいらっしゃるのでしょう。
タイムマシンを使っているのでその点は私は楽だと思います。
自分の感覚で言えば柔軟で堅牢と言う感じです。
むかしに比べてだんだん値段が変わらなくなってきましたが
DELL:iMacでも1:1.5程度の価格差があります。
デザイン省スペース静音GUILAN堅牢自動バックアップ
いい点はたくさん有りますが、価格ではアドバンテージは有りません。
HPでも低利益率で喘いでいます。なんだか建築業界に似ています。

——————後日談
そういえばiMacにはファンが有りませんでした。
その分静かだと思います。全く故障しない機械は無いのと同じでパソコンも具合悪くなることが有ります。
そのときには普段からおつきあいのある修理屋さんにきて見てもらいます。
パソコンの修理屋さんと話していたときのこと。
修理屋さん:「梶原さんのところはパソコンにやさしいよね。」といわれました。

どういうことかと言うと
床がカーペットエアコンをかけてタワー式のパソコンのファンを回すと
どうしてもホコリを吸い込んで故障の原因となるそうなのです。
私も以前タワー式のパソコンの内部のホコリを取ってもらったところ
ビックリするくらいのホコリがエアーダスターで飛ばされました。
部品を傷める可能性が有るので掃除機使用はやめた方がいいと思います。
それで室内にホコリが多い → 吸い込むので故障が多い。と言う図式になります。
床をCFパソコンはファンを回さない。としておけばホコリを吸い込みません。

Windows:Macの比率はおおざっぱに言えば10:1程度でしょうか。
梶原:「Windows:Macの比率で修理が来るんでしょ。」
修理屋さん:「いや50:1ですかね。」
梶原:「Windowsの人はどうやってデータのバックアップを取るんですか?」
修理屋さん:「それぞれですね。全然取っていない人もいますよ。」
ですのでデータレスキューの仕事を頼む方がいらっしゃるのでしょう。
タイムマシンを使っているのでその点は私は楽だと思います。
自分の感覚で言えば柔軟で堅牢と言う感じです。

むかしに比べてだんだん値段が変わらなくなってきましたが
DELL:iMacでも1:1.5程度の価格差があります。
デザイン省スペース静音GUILAN堅牢自動バックアップ
いい点はたくさん有りますが価格ではアドバンテージは有りません。
HPでも低利益率で喘いでいます。なんだか建築業界に似ています。
投稿者 梶原

──────────後日談
そういえばiMacにはファンが有りませんでした。その分静かだと思います。
──────────後日談2
iMacにはファンが無いのではなく、普段回らないので、感じないの間違いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。