投稿(post,entry)のタイトルを一括で変換するには

2013-10-07

下記の記事は、以前書いたものに少し手を加えたものです。
多少古くなっている点はご容赦ください。 

自分が書いたブログを読み返してみるとあちこちおかしい部分が見つかります。
誤字脱字誤変換などいろいろ有ります。
気がつくたびに直していますが
あるサイトでGoogleは(記事のタイトルを)変更を好まない。
という一文を読みました。検索エンジンではキーワードのランクを
ある一定ごとに変えていると言うのは私も知っていますが
とすると同じ記事ならヒット数 は こまめな更新 ≤ 更新なし になってしまいます。
検索エンジンのロボットで更新をスクロールしながら探すわけですから
頻繁に更新しているサイトでは手間がかかり以前の情報の蓄積を生かせない。
というところでしょうか。

——————タイトル変更の理由
記事の上下に前後の記事のナビゲーションを記事タイトルを使って付けましたので
その記事タイトルのなかにスペースが有るとどこからどこまでが
記事タイトルだかがわかりにくいのです。
そのためスペース削除とはいえタイトルを変更する必要が有りました。

——————変更の手段
○たくさんの記事数
○変更する場合としない場合が有る。
○単純作業の繰り返し
ということで使い初めて間もないですがAppleScriptを使ってみたいと思います。
相当な長文になると思いますが「夢の自動化」ができればいいな。
と考えています。

——————後日談
一部の記事のタイトルを変更したところ突然ヒット数が減りました。
平均ヒット数が120 → 70に減りました。
多分ペナルティーを受けたものと思われます。
アップロード後しばらくしてのタイトル変更は禁忌ですね。
やってはいけませんでした。
投稿者 梶原
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。