MacOSX Server macminiへのタイムマシンバックアップエラーでは

2013-11-09

下記の記事は、以前書いたものに少し手を加えたものです。
多少古くなっている点はご容赦ください。 

定期的にタイムマシンが使えなくなりますので再度設定が必要になります。
かならずしもMacOSX Serverが悪いのではないのですがどうにも困った問題です。
スタンドアローンにしてもクライアント&サーバーにしても
自分が使っているMacにUSB型のハードディスクをつないでおけば
自然とタイムマシンで一時間おきにバックアップがとれる訳なんですが
自分の机の回りに余り物を置きたくないものでどうしてもMac mini経由で
タイムマシンを使いたくなります。

iMac 10.6.8 → MacOSX Server → 外部USB HD という風に
Time Machineでバックアップを取っていましたが
急にエラーになりバックアップがとれなくなりました。
サーバ管理/共有ポイントを見てみると今までバックアップ先としていた
ハードディスクのディスク領域が「0」になっています。
アクセス権の隣にあるはずの共有ポイントタブも見えないので
サーバ環境設定から共有を選択すると
アクセスできません….以下のエラーが表示されます。

Appleのサポートに聞いてみるとマウントされているか聞かれましたので
サーバーのデスクトップを見てみるとマウントされていません。
その問題のUSB HDをクライアントiMacにつないでみるとマウントされるものの
今度は取り出すことができません。
「強制的に取り出す」を選択しましたがアイコンがいつまでたっても消えず
やむを得ずクライアントのiMacを再起動しました。
ハードディスクのエラーではないかということがわかりました。
これは寿命かな。
ということであきらめ予備HDをMac mini OSX Serverにつないでみました。

すると一発でマウントされ共有ポイントのタブが選択でき
「Time Machine バックアップ先として使用」がチェックできました。
USB HDの読み書きエラーでバックアップがとれなくなっていた訳です。
まさかHDのエラーとは思わず自分の設定のどこかにエラーがあるとばかり
思い込んでいました。
HDは消耗品と言いますが定期的に変えないとダメですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイムマシンのエラー

タイムマシンのエラー

書き込めないHD 書き込めたHD

書き込めないHD──────────書き込めたHD

バックアップ成功

バックアップ成功

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。