AppleScriptの構文チェックにはステップごとの実行が出来るScript Debuggerが必要

2014-01-15

さすがに似たようなAppleScriptのネタばかり書いていると飽きて来ます。

正規表現で不要なタグと交換したいのですが勉強不足でよくわからないところがあり、
困っているとこでもあります。AppleScriptの構文を書いて仕事に有用に使っていたのですが、 
環境を少し変えたせいか、以前の通りに動かなくなって来て不要なウインドウを開いたり、
検索語句が英数字にならなくなったりなどのエラーが頻発するようになりました。
AppleScriptと言っても冗長なGUIで書いているので、わかりにくいコマンドの羅列ですので
このようなときはGUIだと困る部分です。エラーの起きている部分を微調整しなければなりません。

スクリプトエディターにはバグ取りの機能はありませんから、外部のツールが必要です。 
そこで以前使ったことがあるScript Debuggerを思い出しました。
このアプリではステップごとの実行が出来ます。
Last Night社(たしか最初にSketchUpを販売した会社かも知れません)のサイトを見ると、
いまでは、5.xのバージョンになっています。自分が使っていた頃は3.5.xではないかと思います。
いつの間にかバージョンアップしていました。最新版ではMacOS 10.9に対応していますが、
自分はその二つ前のバージョンを注文しました。
投稿者 梶原 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。