今日は寒川神社 布施

2014-05-19
今日はチャリで寒川神社へ。
旧国道1号線を西へ、湘南バイパスの下を通って相模線の踏み切りを1回越え、寒川町へ。寒川駅の手前を左折。「大門踏切」を渡って(相模線2回目)参道を真っすぐに。
大門踏切
鳥居の下が参道

 

1km ぐらい進むと寒川神社です。
寒川神社

 

神社の入り口がT字路なんだけど、変形?差路になっている。
ここまで約15kmぐらいかな。
左側、少し進んだ所が駐車場です。自転車用もあります。
神社は寒川比古命と寒川比女命の二柱の神様を祭ってあり、「八方除」の守護神として信仰されてきたようです。詳細は寒川神社のホームページへ。(結構素敵な感じに出来ています)
只今工事中です

 

実は、境内は工事中でした。玉砂利を取り払い石畳にしています。お正月等の行事の時にはものすごい人出なので、多分その対応ですね。
帰りは大門まで戻って、産業道路を南下します。国道1号線を越えて柳島から134号線を東へ行くいつもの道です。

 

134号線、途中工事中で片側1車線になっていました。事もあろうにそこで転んでしまいました。後続車を先に通そうとして失敗です。右足に擦り傷2つ。その他打撲沢山。右手の手首は特に痛いな。あと、チャリのブレーキレバーの取り付け位置がズレてしまいました。(明日、修理です)
油断大敵!
Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。