ソフトウエア使ってみよう教室…第1回「はじめに」(もちゃち)

2014-06-21

ペンネームもちゃちです。「Swift」を使いたくて、MacBook Air 11inch 256GBモデルを買ってしまいました。これで「Swift」入門をやるつもりだったのですが、Xcode6Betaが守秘義務の関係で表に出せないようで、しばらくお預けになってしまいました。僕にとっては高い買い物です。最初は128GBモデルを買おうとしていたのですが、在庫切れだったのです。悩んだ末に 256GBモデルを買いました。高い買い物をしたので、絶対元をとってやると思っていました。宝の持ち腐れでは、このMacBook Airがかわいそうです。そこで、ソフトの使い方講座みたいなものをやってみようと思いました。
白状すると、僕はプログラマーで普段はWindowsマシンを使っています。Mac miniを所有していて、XcodeでiPadアプリ「kamu」を開発しましたが、最近は殆ど触っていませんでした。Macに関しては素人に近いです。MacBook Airを買ったら、Pages等のソフトが無料で付いて来ました。それらのソフトに慣れる為にも入門講座をやってしまおうと考えました。どこまで役に立つレポートになるか判りませんが、頑張ろうと思っています。
さすがに、PagesとNumbersは、あまり解説が必要ないように思われますので、とりあえずKeynote、続いてiBooks Author、GarageBandと行こうかなと考えています。

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。