ソフトウエア使ってみよう教室…第6回「Keynote、スライド追加」(もちゃち)

2014-07-05

それでは、Keynoteを起動してみましょう。

6-1

まず「テーマを選択」ウインドウが現れます。ここでは、左上のブラックを選んでみましょう。

6-2

選択すると、タイトル&サブタイトルスライドが現れます。

6-3

上の編集エリア、1度クリックするとタイトル枠が選択され、もう1度クリックすると、「編集エリア」と書かれていた部分に文章を入力出来るようになります。ここに「 Keynote入門」と入れました。

6-4

6-5

6-6

同じように下の編集エリア、「もちゃち」と入れました。

6-7

左上の「スライドを追加」ボタンをクリックします(ツールバー左側にあります)。「スライドを追加」吹き出しが現れ、12個のテンプレートから好きな形式のテンプレートを選択出来るようになります。

6-8

ここで、右側の上から3番目を選択しました。

タイトル&箇条書きスライドが現れます。タイトルに「Keynote入門」、箇条書きに適当な文章を入れました。

6-9

再び、左上の「スライドを追加」ボタンをクリックします。「スライドを追加」吹き出しの右側、1番上を選択します。

6-10

スライド上部の写真をクリックします。

6-11

そして右側の[イメージ]をクリックして下さい。

6-12

ファイル情報の部分に[置き換える]ボタンがあると思います。これをクリックします。

6-13

すると、ファイルを選択出来るようになりますので、第5回で作った画像を選択してみて下さい。

6-14

以下のようになりましたでしょうか?

6-15

文章を適当に入れましょう。

6-16

長くなったので、今回はこの辺で終了したいと思います。

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。