平塚市博物館活動記…第2回「ぼくたちはひとりぼっち?」(もちゃち)

2014-08-23

2014年7月19日(土)から9月7日(日)まで博物館特別展示室で天文系特別展「ぼくたちはひとりぼっち?」が開催されています。
地球外の惑星に生命はいるかという事にスポットを当てた展示です。
今回僕は2本のプログラムを納めました。1本は惑星探査機ボイジャーに載せられたレコード盤の音声等を聞く事が出来るプログラムです。もう1本は、タッチパネルディスプレイで、惑星を持つ恒星をタップするとその説明が出るというものです。今回の展示では、ボイジャーの方はある程度僕の方でデータを入れましたが、タッチパネルの方はデータ入力は博物館にやってもらいました。
ボイジャーの方は、中々良い展示に仕上がったと思いますが、タッチパネルの方は今ひとつという所です。昨年の「天の川銀河へようこそ」のタッチパネル展示は完成度が高かったですが、今回のものはあまりお勧め出来るという完成度では無いです。Windows8で色々触られてしまうという事も判りました。次回への反省点としたいと思います。
もしお時間がありましたら、是非ご覧頂ければ幸いです。

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。