しまゆぐ2011年12月例会

2011-12-25

スタッフから(敬称略)

吉田 AUGM東京の忘年会46名参加でしまゆぐから5名参加。

近況(敬称略)

金子 ゆとりが出来たので洪水が完全に引いたタイに旅行
吉田   コンパクトデジカメとブルーレイレコーダー購入
篠原 年賀状用写真で烏帽子からの日の出何度か挑戦
松村 しまゆぐHPのためにWordPressの勉強をしたので、自分のページを作成にも活用中。
小川 iPhone用ペンを買った。
出田 2月から就職決まった。
増田   Lionにしました
矢萩   工作ものをやっている。皆既月食見た。
中原   Windows 8はWindows Phoneに似ている。グリッドコピューティング。LionのAir Dropで古い機種で不具合。
苅部   AUGM盛岡の前夜祭と本会と懇親会にしまゆぐから3名も参加。フォトショップCS5.5を55歳以上25%引きで購入。
斉藤   iPad2勉強中。
井上   AUGM東京忘年会に参加。楽しかった。
白石 文庫番のWindows版を発売した。

役員改選

2012年のしまゆぐ役員を選出しました。

代表 吉田
ホームページ 定例会=金子+当日参加者 新HP=金子、松村、伊藤、井上 記事は4名+各担当
メーリングリスト 梶原
会計 松村

デモ(敬称略)

 篠原
・年賀状写真の撮影に茅ヶ崎まで
例年、年賀状は自分で撮影した写真を使っている。今年は3年前にも使ったことがあるんだけど、茅ヶ崎-烏帽子岩から上る朝日の写真にしようと思って、日曜日の早朝に今日を含め三回ほど撮影に通った。 一度目二度目は晴れていたものの、房総半島に厚い雲が出ていて太陽は見えませんでした。茅ヶ崎柳島海岸から烏帽子岩を見ると太陽は房総半島越しに上がります。そのため、太陽は水平線よりだいぶ上から上ることになります。

現在の日の出時刻は6時40分です。午前5時に起床、ママチャリに三脚とカメラバックを乗せて真っ暗の中を目的地まで走ります。6時20分到着、撮影準備にかかります。私と同じように写真を撮りに来たと思われる人たちが8人ほどいた。

この時間帯が一番寒さがきつく、足先、指先が痺れてきます。寒さに震えながら待っていると、、いよいよ、お日様の頭の先が見えてきた。

100〜400mmの望遠レンズだけしか持って行きません、ボディーはEOS-20D。お日様が完全に姿を現すまでにわずか数分でした。



 

完全にお日様が昇ってしまった写真より、一つ前のほうが私は好きです。

・パノラマ写真
MLで中原さんがiPhone用Panorama写真作成アプリPhotosynth(Microsoft)の紹介をされていたました。iTunes Storeでパノラマで検索したら、ヒットしたのは360°というアプリでした。これもPhotosynthと同じで、動画を撮る感覚でパノラマ写真に繋げていくだけで簡単にできちゃいます。

できあがった作品をアプリ制作会社のwebにアップロードして公開すれば、だれでもブラウザーで360°回転して見られる。しかし我々マックユーザには大昔からQuickTime VRがあるじゃ無いか!!

これならQuickTime Playerを持っていれば誰でも見られるし、、、久しぶりにパノラマ写真を撮ってみることにした。使ったのはキャノンのカメラを買うとついているソフト「Photo Stitch」。横浜赤レンガ倉庫でコンパクトカメラを使って、連続して撮影してきた。「Photo Stitch」を使えば自動的に360度写真を作ってくれるiPhoneアプリのPhotosynthとキャノンのPhoto Stitchを比較すると、簡単にできることでは前者、クオリティーでは後者かな

 

 

中原   仕事で大連出張記

中原さんから、大連に出張した時の写真を見せて頂きました。

矢萩 iPhone用自作真空管アンプ iPhone用ガイガーカウンター

矢萩さんから、iPhoneに接続する自作真空管アンプとガイガーカウンターを見せていただきました。

金子 タイ旅行

ワット・ポー

12月の初旬に1週間、タイを旅行しました。チェンマイに3泊、バンコクに3泊して、それぞれの街を見て回りました。チェンマイはタイの古い姿を留めているようでしたし、バンコクはまるでお台場にいるような錯覚を覚えるほどの大都会で、それぞれに魅力のある都市でした。

藤沢市市民活動推進センターのチラシ大賞にしまゆぐ20周年記念イベント用のチラシが入選

授賞式と懇親会は、吉田さん、伊藤さん、白石さんが参加予定です。

しまゆぐホームページ   年末年始にやる事

しまゆぐHPの刷新に向けた進捗報告と意識合わせを行いました。

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。