しまゆぐ2009年3月例会

2009-03-07

3月の例会は、しまゆぐとしては初めて、藤沢市の明治公民館で行われました。
近況
篠原 明治公民館の予約してみて
増田 お墓を更地にしました
松田 尊厳死協会の集まりに行った
吉田 WiiとWii Fitを買って室内運動している プラズマTVを買った
金子 花粉症がひどい
河原 イタリア製カメラ用3脚とボーズのヘッドフォンを買った
梶原 ビックカメラスイカカードが来た 車が家に突っ込まれた
布施 自転車のリアキャリアとサイクルメーター

デモ
鶴嶺八幡宮へ自転車散歩(篠原)

自転車散歩も行く場所が決まっちゃってマンネリ化してきましたが、今回は茅ヶ崎市にある鶴嶺八幡宮に行ってきました。わが家からは片道12kmキロ程の距離です。

鶴嶺八幡宮は由緒ある神社だそうで、
源氏が関東へ進出する第一歩として祀った最初の氏神社で、後に頼義は鎌倉由比郷に鶴岡八幡宮の前身である「元八幡」を建立した。八幡宮はその旧社であることから「本社八幡宮」といわれている

由緒ある神社と言うものの鎌倉の鶴岡八幡宮と比べられない寂れようでした。
もう少し手入れをよくすれば有名にになる要素はあると思うのですが、、
銀杏が四、五本がくっついて成長した大銀杏は推定樹齢950の神奈川県の天然記念物でした。

自転車で行ける身近な所ところで面白そうな場所を探索したいものです。

月末から4月初めはお花見シーズンですね、自転車で行くお花見コースを考えないと行けません、何処がイイでしょうね??

iPhoneアプリNumberKey(布施)

NumberKey ver.1.1 (2008.9.19)
BALUDA design LTD.
¥230 (App Store)

iPhone / iPod touch をノートブックのテンキーにするソフトです

先ずBALUDA design LTD.のサイトから「NumberKey Connect」をダウンロードしMacにインストールします
WiFi環境があればMacとiPhone共に接続してMac側で「NumberKey Connect」 iPhone側で「NumberKey」を動かせばテンキーとして使えます
WiFi環境がない場合(私の勤務先での使用)はMacの「システム環境設定」から「ネットワーク環境設定」を選んでAirMacを「入」にして「ネットワーク作成」を選んで適当な名前を付けます
iPhoneの「設定」でWiFiから先ほどMacで作った適当な名前のネットワークに入ります
あとはMac側で「NumberKey Connect」 iPhone側で「NumberKey」を動かせばテンキーとして使えます

電池で動かすとどんどん消耗するのでUSBケーブルで電源を供給しながら使っています
逆さにするとちゃんと天地が変わります
USB接続のテンキーパッドとどうなのよと言われると……

コンパクト三脚、ヘッドフォン、MacWorld Expo SF(河原)

1)コンパクト三脚(カメラスタビライザー)
プロ用三脚で有名な、伊Manfrotto(マンフロット)社の
カメラスタビライザー、MODOPOCKET

特徴:
・コンパクトでデザインがよい。
・made in Italy
・値段は、ちょっと高いかも。

参考)
http://www.assiston.co.jp/?item=1718

2)ノイズキャンセリング・ヘッドホン。
BOSE QuietComfort 2(クワイアットコンフォート2)

SFのBOSEショップで購入。セール期間中で、$299→ $269となっていた。
Apple Storeの定価、$299でも、日本の定価(¥41,790)より、
1万円近く安いので、欲しい人は機会があればアメリカで
購入することをおすすめ。

http://store.apple.com/us/product/T6832LL/B?fnode=MTY1NDA0Ng&mco=MjE1MDk1MA&p=1&s=topSellers
http://store.apple.com/jp/product/TF290J/A?mco=MzE2OTkzMA

特徴:
・ノイズキャンセリング機能については、いうことなし。
(帰りの飛行機の中で使ったが、かなり騒音が低減され楽だった。)
・他のBOSE製品同様、かけごこち、つけごこちはよい。
・落ち運びは、ケースに入れた見た目はかさばるが、重さ、大きさとも
あまり気にならない。

)MacWorld 2009 & SF(写真)
・MavWorld 基調講演、Expo概要
・SF乗りものあれこれ(ケーブルカー、MNU、Fライン、BART)
・Frank Lloyd Wright の建物
(フランク・ロイド・ライト:1867〜1959)
落水荘、帝国ホテルなどで有名。
カリフォリニアにいくつか、ある建築のうちひとつ。
http://gocalifornia.about.com/cs/sanfrancisco/a/flw_sf.htm
・Golden Gate Bridge他 市内観光

次回の例会は4月12日、藤沢市の藤ケ谷市民の家で開催する予定です。

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。