しまゆぐ2008年3月例会

2008-03-07

2008.3.9 しまゆぐ例会3月
司会:増田、書記:増田、HP:金子

1.スタッフから
1)代表:増田
なし

2)会計:吉田
現在25名程度です。すでに昨年の会員数を超えました。

3)HP:金子
新HPへの移行計画をデモの時に発表します。
そろそろ、固定してきたので、来月にやり方について説明します。

4)メーリングリスト:篠原
特にありません

2.近況報告
●吉田:サイクルコンピュータ(自転車に取り付ける距離計)購入。健康オタクになってきた
●篠原:特殊な小型デジカメ購入。さて、正体は?デモでみせます
●白木:日々平凡です
●金子:CocoaRubyとかFlex(Adobe)とかプログラム言語系で日々精進。
●布施:歩こう!健康のために。
●近藤:と、ある人のiMac+FinalCutのビデオ関係の師匠になってしまった
●小泉:G5を下取りしてiMac購入。囲碁は現代病を克服する薬
●増田:MacBookAir購入。仔細はデモの時に
●斉藤:私のHPは次回みせましょう。この会は勉強になります。お菓子をどうぞ!(3Q)
●河原:今回はなし

3.デモ
●WiiリモコンをOSXで制御とプログラム開発(金子)
WiiリモコンをMac OS Xで制御するアプリ&ドライバの最新版・DarwiinRemote 0.6が去年の12月に 公開されました。これが世にあまた存在するWiiリモコンドライバと一線を画すのは、フレームワークであるWiiRemote.frameworkの存在 です。このフレームワークがあれば自分のプロジェクトでWiiリモコンを扱う事が出来るようになり、またMac OS XのCocoaブリッジ機能により、RubyやPythonといったスクリプト言語でも制御が可能になります。
デモ用の機材では自作アプリは動きませんでしたが(USBメモリにファイルがコピーされていなかった?)、自宅のMacでは、Wiiリモコンの3軸加速度センサの値を取得する事が出来ました。
この値を更に応用するならモーション解析という複雑なプログラミングが必要になる為、誰でも手軽に応用が可能というわけではありません。手軽なモーション解析ライブラリが登場すれば、応用の敷居は一気に下がると感じました。

●MacBookAir購入(増田)
貯金をはたいて、MacBookG4-12inchを下取り交換でソフマップで購入。
最初はCDドライブが無くて、EtherNetが無くて大丈夫?と思ったが、
実によくできている。全く問題ない。(とは言わないが、ま普通はいらない)
CDの共有(他マシンを借りる)、無線LAN環境で問題ない。
OSX10.5+VMware fusion1.1.1+WindowsXP-sp2-home + VineLinux
で快適人生。
デモではsonyのpasoriを使ったスイカの内容を読むデモと
仕事で作成しているjavaプログラムをosx,win,linuxで動かすデモをしました。
MacBookAir = 仕事、生活の質を変える不思議なスタイリッシュなツールでした。
< 追記>
Buffaroのusb-etherアダプタを購入しましたBuffalo LUA-U2-KTX.高速通信タイプ
(やはり、無線LANよりも高速。最初のインストールにあると便利)
ドライバはOSX,Win,Linuxとも以下からダウンロードできます。
http://www.sustworks.com/site/downloads.html

●特殊なデジカメ(篠原)
篠原さんのデモは、かつての二眼レフカメラの名機・ローライフレックス2.8Fをそのままミニチュアにしたカメラ、ローライフレックス ミジデジAF5.0です。
クラシックな外観に似合う革風ネックストラップや、デジカメなのに巻き上げクランクを回さなければ次の撮影ができない等の凝ったギミックが小さなボディに詰まっています。
肝心の画質にはいまいちだそうですが、これを首から下げていれば、知らない人から声を掛けられ、そこから交流が生まれる「コミュニケーションカメラ」としての一面を持っているとの事です(文:金子)。

●写真RAW現像とは?(吉田)
デジカメのRAWデータについて。

キヤノンの一眼レフデジカメラEOSを買った時に付いて来たDigital Photo Professionalで編集。
JPGでも編集出来るが、以下の欠点が有る。
何回もやると画質が悪くなる。
ホワイトバランスやピクチャースタイル等が変更出来ない

次回はいろいろな写真データで試したい

●しまゆぐ新HP作成 (金子)
みんなの意見を集約してやっと落ち着きました

—–
次回例会
4/13-市民会館第一会議室
5/11-市民会館2F教養室
6/8-市民会館和室
7,8は藤が丘市民の家 江の電の鵠沼駅下車

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。