しまゆぐ2009年10月例会

2009-10-07

しまゆぐ10月例会
日時:2009年10月11日14時〜
場所:藤沢市藤ヶ谷市民の家

今月の例会は3連休の2日目ということで、参加者も少なかったです。

近況:
増田 地元の静岡へ行ってきた
斎藤 旅行で日光へ行ってきた
金子 相変わらず仕事が忙しい。地デジチューナーを買った
苅部 デジタルTVはアナログチューナーが装備されなくなるのを待ってから買う予定
矢萩 勝手に観光ポスター展へ行ってきた
吉田 シーテックへ行ってきた
佐竹 今の携帯電話の契約が切れたらiPhoneを買う予定
伊藤 (聞いていませんでした。すみません)
発表:

地元の写真(増田)

増田さんの地元である静岡の写真の発表です。子供の頃に暮らした三保の松原周辺を、当時の状況を説明しつつ現在の写真を解説していただきました。

質問&勉強会:

会員からの質問があり、例会に参加した全員で最近のWeb技術に関するキーワードを勉強しました。

Twitterについて

http://twitter.com/

・「あなたの今を共有して、ツイッターで世界の出来事を知ろう(twitter.comより)」。登録、利用は無料。自分が今していることを1回140文字で送信すると、自分をフォロー(自分のIDを購読リストに追加している他人)している人たち全員が見ることが出来る。
・関心のあるキーワードで検索することにより、フォローしていない会員の発言を読むことが出来る。気に入ればフォローして、その人の発言を追いかけることも出来る。
・メールのように、送信先を厳密に指定しない。
・SNSのように、送信先が限定されない。自分が知らない誰かであっても自分をフォローしている不特定多数に対して発言を送信できる。
・Webサイト、専用アプリ、携帯電話向けWebサイトなどから投稿、閲覧可能。

RSSについて

・RDF Site Summaryの略。Webサイトの更新情報をまとめるための文書フォーマット。
・Webサイトが公開されると同時に、その更新日時、タイトル、概要、などの情報が一定のフォーマットに沿った形で別のファイルにまとめられている。
・閲覧者側は、その「概要」だけを抜き出して読むことも出来る。専用のRSSリーダーや、SafariなどではロケーションツールバーのRSSボタンを押すと画面が切り替わるが、RSSを直接読む人は少ないのではないか(主観です)。
・HTMLは文書構造を規定するが、記事ごとの「まとまり」を厳密には指定していないので、Webサイトを見ても、人間にはどこからどこまでがひとつの記事なのか理解できるが、プログラムには、同じページに記載されている記事と広告の区別も出来ない。
・記事だけを一定のフォーマットで切り出すことにより、プログラムから複数のサイトの情報を入手しやすくなり、Googleニュースなど、他のサイトの情報を組み合わせたサイトを作ることが出来る。

次回の例会は11月8日、場所は藤沢市 明治公民館で14:00から開始します。

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。