しまゆぐ2010年9月例会

2010-09-28

9月の例会も藤沢市民活動推進センターで行われました。

●会計より ホームページ置いてあるビッグネットは今回トラブルが有ったので来年の更新は検討

●近況(敬称略)

梶原 株式の売買ソフト買った ブログライターectoはとても便利
増田 iPhone水没 台風9号でバス乗り継ぎ通勤
吉田 AUGM東京コアスタッフ ロードバイクで週末早朝サイクリング
斎藤 AUGM東京スタッフ楽しめた 九州旅行で鉄道興味湧く
中原 AUGM東京スタッフ参加 iPadケーブル2本とトラックボール買った 週刊アスキーライブ行った
田部井 iPad自作アプリ かな漢字変換で試行錯誤中
苅部 AUGM東京スタッフ参加 ブルーツースイヤホン
金子 遅い夏休みでイタリアに1週間旅行行く予定
河原 AUGM東京コアスタッフ 秋葉体育館でバスケットの試合で疲れた
齋藤 熊本出身

●デモ
斎藤 北九州旅行
斎藤さんからは、北九州旅行の写真を見せていただきました。福岡から長崎まで旅行されたそうです。斎藤さん曰く、九州は「日本語の通じる外国」とか!?

増田 iPhone水没と復帰 iPadで日本画絵画
●iPhone水没から復帰
9/2夜1000に洗面台で桶に落とし、直後、拭いて電源入れるが入らず。
慌ててネット検索して「電源入りは悪化の原因」をみてゾットする。
とにかく、内部に侵入した水分の乾燥のためにコーヒー豆や米をフライパンで煎って
乾燥剤にしてジッパーに入れる。
9/3昼1200頃、やっと電源が入るが液晶は真っ暗、うっすらと絵が見える。
9/4夜にコントラストが無いが連続して点灯に成功している。
9/12現在液晶のコントラストが変(全体に明るい)以外は正常です。
ちなみに、真っ暗の状態でも電子メールはズーット受信していました。
つまり、液晶の表示電圧の低下が問題で、それ以外は大丈夫みたいです。
で、10月になると3Gの2年の縛りが解けるので、iPhone4を購入するつもりです。
で、3Gは水没して破損品扱いになるので、適当に楽しんだ後に腑分けして博物館入りです。

●iPadで日本画絵画
Brushes.appを用いて鳥の日本画風を描いています。腕が上がりました。絵画を描くのが趣味なのでiPadは妻と一緒に楽しんでいます。iPadの使い道は、ソファーにおいてあり、
1)パズルで認知症予防、2)絵描きの画材、3)株や為替チェック、4)ネット検索等の辞書代わり生活の中にとけ込んでおります。仕事用のアプリも入れたけど、うーん、使わない。もっと楽しい趣味に花開いております。
愛用のiPad絵画ソフトは
brushes.app — Photoshopのようなビットマップお絵描きソフト。賞をとった有名なソフト900円
禅brush.app — 書道アプリで、題字を描くときに使用。紙の滲みやはね、とめが再現できます。



中原 お台場ガンダム
中原さんからは、今年の夏頃に撮影したお台場のガンダムの写真を見せていただきました。
※この実物大ガンダム像は現在、静岡市にあります。

金子 iPadから印刷
全てモニタ上で行うiPadでも、ちょっと時刻表を印刷したい等、まだまだ紙への印刷需要はあります。そこで、iPadからMacを経由してプリンタへ接続する方法を考えました。
きちんと動いてはいるのですが、今秋公開予定のiOS 4.2では、プリンタもサポートされるそうで、あまり使い道はなくなってしまいました。ただ、Web経由のサービスを作る際の勉強にはなりました。
プレゼンテーション資料はslideshareに保存しています。

●AUGM東京2010と20周年イベント
9月4日に開催されたAUGM東京2010に、しまゆぐから参加した皆さんからの報告を聞きました。

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。