しまゆぐ2010年3月例会

2010-03-07

●代表 首都圏ユーザーズグループのイベントは何も情報無いので分かったらメーリングで流す
●会計 4月例会の日まで会費払わない人はメーリング停止 会員現在26名

●近況報告(16名)
矢萩 CP+(カメラと写真映像の情報発信イベント )に行った
篠原 軽自動車を買った
苅部 CP+に行った
小川 音楽関係の活動
布施 Toast 10を買った
松田 特に何もなし
中田 日経新聞の無料版申し込んだ
吉田 娘が卒業旅行で旅行ばかり 毎回1000枚以上の写真を撮ってくる
田部井 iPad アプリ開発中 フィルムスキャナー買おうとしている
増田 マジックマウスを左手で使う
白木 子供がMac用ゲームを作った
松村 カメラの買物 LEICAとToyカメラ CP+に行った
金子 iPhone開発を勉強中
多田 久々参加 来月から来れそう カメラ2台とiMac 17インチ買った
伊藤 会社のMacBookでOSX アドビCS2のアップグレードで質問

●20周年記念事業について
いつもの事だが、参加したい人でやる
しまゆぐの名前は出すので絶対反対の人は早めに意見をして下さい
基本的に会員個々の飲み食い等は割り勘で、対外的PR等は会費補助
会場は藤沢市民会館が良さそうだが6ヶ月前予約なので、10/10(日)が候補
翌日が祭日なので夜の部まで安心?

●デモ
篠原 Evernote

Evernote を使いはじめました。以前から知っていたのですが、今月に日本語化されたのを機会に試してみた。どんな事が出来るソフトか一言で言うと、テキスト、写真、 pdf などがあつかえるメモサービスソフトかな。
Mac、Win、iPhone から使えて、サーバー上に保存しておけば何処からでも同期して共有出来る。
無料版は40MB /月までアップロード出来る。Mac、Win、iPhone を使っている自分にはとっても便利なツールとなりそうです。

田部井 iPad アプリ

デモの内容です。

XCodeを立ち上げ、新規にプロジェクトをiPad版で作成しました。
そこから、インターフェースビルダーを起動し画面全体に色を付け、テキストビューを配置したのですが大きすぎ、テキストフィールド(1行のみ)に切り替え ました。その後ボタンを配置し、アウトレットとアクションを一つずつ追加し、アウトレットとテキストフィールド、アクションとボタンを押した時を関連付け しようとしたのですが、上手く行きませんでした。

本来なら、そこで追加出来、保存し、XCodeに戻って、アクションの所に、
[myOutlet1 settext:@”こんにちは”]というコードを書いて、ボタンを押すと、テキストフィールドに「こんにちは」と書かれるようにしようとしたのですが、 そこまで出来ませんでした。

そこで、話題を「かむキーボード」に変え、オプションキーを押す事で2本指が現れ、マウスを動かして、良い並びにし、シフトキーを押して並行移動さ せ、た行、そして「あ」で「た」を入力しました。
日本語変換に文字を渡せない所が痛いです。

矢萩 大橋ジャンクション 山手トンネル

山手トンネルウオークのお話をしました。

山手トンネルとは、首都高速道路の都心環状線の一部となる池袋渋谷間の山手トンネル下をシールドトンネルで繋ぐ道路で今迄は池袋・新宿間は完成し開 通していましたがこの度、新宿・渋谷管が完成し3月28日の供用開始前にみんなで歩くイベントが3月7日に行われたものです。

その山手トンネルを首都高4号線に接続するのが大橋ジャンクションでループ形のジャンクションでコロシアムのような形をしています。

mixiに入っている方は私の日 記に詳しく書いてあります。

松田 自宅の書斎

松田さんから、ご自宅の書斎の写真を見せていただきました。

白木 子供の作ったMac用ゲーム

私の息子(中1)が作ったゲームの紹介。

タイトル「Dimension War」
カラフルなシューティングゲーム。
ダウンロードサイトは以下。

http://www.sunao.org/ksite

OSX 10.6以上

インストールはダウンロードしたディスクイメージを展開しdimension warアイコンをApplicationフォルダにコピーするだけです。ディスクイメージ内にはゲームの説明書も有ります。

私がXCodeでプログラミングしているのに興味を持ち、中1の息子がiMacでプログラミングを始めました。
子供の物を吸収する力は物凄く、このゲームを作るのに2ヶ月程度でした。
親バカですが、このゲームの出来が思いのほか良く見えたので、紹介させていただきました。

技術的にはOpenGLでグラフィックを描画し、Core Animationで得点やシールド数等を表示しています。私にはOpenGLのスキルが有りませんので、一切手助けはしていません。Macのゲームでは OpenGLを使うんだよとは教えましたが…。
作者は音楽も得意なのでBGMもGarageBandで作成したオリジナルです。なかなかのセンスだと思います。

ちなみにダウンロードサイトもiWebで作者が作りました。

是非、お楽しみ下さい。

金子 iPhone開発の学習内容発表

iPhoneで複数Webサービスを組み合わせる

いま自分がいる地域の天気を地図上に表示するアプリケーションを開発中です。
そこで天気を地図に表示するまでに必要になる情報は以下の通りです:

1.自分が今いる位置の情報(緯度、経度)
2.緯度、経度を住所に変換する逆ジオコーディングWebサービス
3.地名から地域IDを割り出すテーブル
4.地域IDを引数にするお天気Webサービス

2,3以外は取得が出来ています。現在の課題は、以下の通りです:

・個々に取得したWebサービスの情報を統合する
・Mac上のiPhoneシミュレータでは位置情報を取得できない

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。