しまゆぐ2010年11月例会

2010-11-28

しまゆぐ2010年11月例会

11月例会は、藤沢市民活動センターで行われました。

●代表より
AUGM東京に参加したユーザーグループの合同忘年会が12/4(土)夜開催
東京ですが、しまゆぐ会員は参加出来ます。
明日11/15(月)AUGM東京2011の1回目の打ち合せがあります。
以下が議題なので意見のある方は連絡下さい。
誰の為にやるか 新規会員獲得かUG交流か。
会場は今年みたいに無料探すか、有料にするか 規模は?

●近況(敬称略)

増田 iPhone3Gから4に機種変更
カバーは落下の教訓から摩擦の有る物を買った
梶原 仕事で久しぶりに上棟式をやった
ワードプレスのバージョンアップをした
松田 逗子マッキントッシュユーザーズクラブにも入会
小川 昨日リサイタル ユーストリームで毎週水曜日に演奏
金子 職場大船になってから忙しい
中原 MacFanをPDF化 Xcodeによる開発でiPhoneの時刻表
iPadではまだ無理
苅部 サークルに入ってサイトサイト担当 デジカメ講習受けた
吉田 iPadを親用に買う予定 iWork11が出たら買う予定
伊藤 iPhone4購入

●デモ

増田 立教大学でのある発表
初めて池袋駅から徒歩10分の立教大学へ行きました。古い建築があり、観光としても良い風景でした。学会では鳥の色、昆虫の色の話を聞きました。鳥は4原色を見る事ができます。紫から紫外線まで人間には見えないUVの視覚があります。酉年の私は感激です。

金子 しまゆぐHPの投稿方法
しまゆぐHPで使用しているWordPress 3.0の操作方法をデモしました。


金子 コンピュータによる情報整理
コンピューターでファイルを整理/検索する場合の一般的な方法と、
それより更に簡単なSpotlightでの検索方法を解説しました。

梶原 定型文どっとmailで差し込みメール
アプリケーション名:定型文どっとmail
デモ内容:上記アプリのユーザーインターフェースをAcrobatで紹介。
概要:FileMakerランタイムバージョンなのでFileMakerを持っていないかたでも
個別に(CC,BCCでなく)同報mailを送付できる。
送信済mailは、mail.appの送信ボックスに保存される。
mailの通数だけ、送信を繰り返すので長文、多数の場合はその分だけ時間がかかる。
特徴:1 ランタイムバージョン(Runtime version 8.5v1)を使用しているのでFileMakerが不要。
2 エクセル形式のデータベースから(直接)取り込み可能。
3 差し込み式で氏名、敬称が挿入できる。
4 データベース形式なのでキーワード検索して送付先を任意に選択できる。
5 比較的安価(¥1680)
——————検討事項
クリッカブルリンクを使用したいので上記アプリを使用したが
スラッグの作成を失敗し、クリッカブルリンクをさせる事が出来なかった。
次回まで検討。
——————使用感
70通以上を個別に(その分は繰り返しますが)一気に送信できて大変便利。

——————その他
1 Wordpress2.8.6で運用中の社用ブログのPHPとMySQLを4.x → 5.xにして
Wordpressを3.xにバージョンアップしたのち、バックアップから
記事数2000弱の取り込みの一部の様子ををOSX10.6上のQuickTimeのmovファイルで
保存したものをiBook 10.4.11で再現したかったのですが、動かなかったのが残念です。
2 同じく、便利に使っているAppleScriptのデスクトップ上での動作状況も
movファイルで再現したかったのですが出来ませんでした。

松田 龍王峡 大内宿の旅行写真
龍王峡や大内宿に行ってきた松田さんから、その時の写真を見せていただきました。

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。