しまゆぐ2014年9月例会

2014-10-05

image

○代表(吉田) 定例会後iPhoneケース展と懇親会はしまゆぐからは8名参加
最後まで参加すると万葉倶楽部で1泊
10/18AUGM東京OCT 前夜祭と翌日観光も受付中
○会計(布施)  現会員29名 支出は会場費用チケット代¥2,000
【提案】会計とメーリング(会員管理)は同じ人がやった方が良いのでは?
○メーリング(梶原)  エラーは1回で投稿者が気付き問題無さそう
1投稿添付含め1M設定 容量まだ5%なので要望が有れば増やせそう

近況
苅部 娘と高松まで夜行列車のサンライズ瀬戸で行った 京浜急行の旧車両も乗れた
年明けから入院予定でJAWBONE UP買って睡眠管理
ポラロイドカメラ高く売れた
矢萩 昨日iPhoneケース展とダンボー展行った
ミッドタウンの富士フィルムで鉄道ジオラマ
ビックサイトの夏フェス 天体観測所 E7型新幹線 草津音楽祭
プリンター故障で購入検討中
田部井 休みはしまゆぐホームページを楽しんで投稿している
布施 ときどき美術館に行くぐらいで何も無かった
石原 iPadバージョンアップしようとしたら容量不足 消せないアプリばかりで断念
世田谷文学館で日本のSF展行った
吉田 藤沢の農園のブルーベチー狩りと引地川親水公園のコスモス採りに行った
iPhone6とAppleウォッチチェック中
梶原 引退後どうするか思案中
鈴木 午前のクッキングが長引いて遅くなった
井上 伊豆旅行に行った 不具合が有りそうでOSのマーベリックに上げられない

デモ
吉田 電子雑誌購入
IMG_3540

8月にMac Fanからしまゆぐのアンケート依頼が有り、8/29発売号と聞いたので立ち読みしました。
AUGMの特集はかなりのページ数だったので、780円で買わないで、初めての電子雑誌に挑戦しました。
調べたら色々有りましたが、電通がやっているマガストアがApp Storeから購入出来600円でした。
25%引きで買ったiTunesカードが沢山有ったので実質450円で買えました。
https://www.magastore.jp
5台まで同時にマルチデバイスで見れ、大きい画面しか読めないと思っていたら、
iPhoneでも拡大すれば読めました。
パソコンでは購入から閲覧までwebで出来、iPhoneとiPadはアプリで読みます。
重くなく、目次やプレビューも有り、あまり不満は有りませんでした。
石原 タンブラー他
IMG_3552

田部井   VMware Fusin+超漢字
IMG_3558

超漢字とは、パーソナルメディアという会社が発売しているTRON OSです。TRON OSは東大の坂村健教授が提唱されたものです。実身、仮身というモデル(本体とショートカットのようなもの)を採用し、Windows等のOSがファイル管理がツリー構造なのに対して、TRONはネットワーク構造となるようです(まだ田部井は、これを実感していません)。何と言っても18万文字を表現出来るというのが売りです。文系の学者さんの場合、パソコンで使えない文字が現れてしまった場合、殆どお手上げになってしまいます。これからのパソコンは文系の学者さんも満足するものにしないといけないでしょう。ただユニコードがこれ程普及しました。これからはユニコード中心で考えて行くべきなのかなとも思います。ユニコード、どんどん改良されているようです。
超漢字ですが、Windowsでの使用を標準としておりMacintoshはサポート外となってしまいます。しかし超漢字のトップページからは、Macintoshへのインストール方法が載っています。そこではVMware Fusionを使ってのインストール方法が紹介されています。そこで僕もVMware Fusion6に超漢字をインストールしました。
例会発表に使ったスライド等、別ページに用意しましたので、そちらをご覧頂ければと思います。
Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。