例会連動企画2014年10月12日例会前(もちゃち)

2014-10-11

今回は、例会でいろいろやります。まずは13:15からの「Swift入門講座」です。Pagesの資料を作りましたので、講座を受けたい方はプリントアウトするかiPadに入れるかしておいて下さい。PagesファイルPDFファイルを用意しました。と、既にプリントアウトして下さった方には申し訳ないのですが、先着2名様にプリントを差し上げます。内容的には、ホームページで連載中の「Swiftで行こう」の第2回から5回までを実際に書いて動かしてみるというものです。この講座を受けたい方は、事前にXcodeのインストールを済ませておいて下さい。インストール方法は、先に挙げたPagesファイル、PDFファイルに記述してあります。インストールに時間がかかりますのでお気をつけ下さい。
次に通常のデモで「Slide Share」です。しまゆぐのメーリングリストでiPhoneでSlide Shareのスライドが見られないという事件があり、Slide Shareに関心が集まりました。作り方が知りたいという事でデモする事にしました。Keynoteの資料を作りましたので、それでまず説明をして後半で実演をしようと思っています。ここではSlide Shareの利用の仕方と、しまゆぐのホームページへの投稿の僕のやり方を説明しようと思っています。しまゆぐのホームページへの投稿に自信が無い方、ぜひ聴いてみて下さい。
他に「Swift入門風景」もやります。簡単にSwiftプログラムの形をご紹介します。
あと、「電子書籍ソフトウエア編」ですが、時間があったらやろうと思っています。宿題になっていたものです。今回やるとしたらKDPとiBooksは無しです。この二つは別の機会にやろうと思います。

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。