例会連動企画2014年10月12日例会後(もちゃち)

2014-10-12

今回、例会でこのページを披露するので、普段は例会が終わった後に書くのですが、今回はある程度先に書いてしまいます。
順調に行けば、「Swift入門講座」を13:15からやった筈です。プログラミングは楽しいと思って頂ければ幸いです。

デモでは「Slide Share」をやった筈です。「Slide Share」のホームページのスクリーンショットを載せます。

ここにSlide Shareのスライドを貼り込みます。

今回の「Swift入門講座」は、初めてという事もあったのですが、環境の違いで色々戸惑い、予定の半分も出来ませんでした。しかし今回の失敗で、インストールに合わせて、「Hello World!」の動作確認まで事前にやって頂けば良いという事を思いつきました。事前にやって頂いて、上手く行かない場合はメールを使って状況をお聞きし、ネット等で色々調べて、入門講座前までに「Hello World!」が動く環境を整えるといった事をします。「Hello World!」が動けば、他のプログラムが動かないという事は滅多にないと思われますので、講座もスムーズに進むのではないでしょうか。
「Slide Share」は、最初にKeynoteで簡単にアップロードの仕方を説明し、後半は実際にその使ったKeynoteのファイルをPDFファイルにしてSlide Shareにアップロードし、このページ(WordPress)に貼付けるという実演をしました。アップロードの仕方はスライドを見て頂ければと思います。
「Swift入門風景」では、今回は出来なかった入門講座後半の部分のスライドを使った説明となってしまいました。このファイルもSlide Shareにアップロードしますので、見て頂ければと思います。
Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。