しまゆぐ2014年10月例会

2014-10-19

image3

10月定例会の議事録(敬称略)

代表(吉田) AUGM TOKYO 2014今週末から開催
前夜祭のもんじゃ屋形船が30名から60名に船増やしたら、参加者足りないので
これからの参加者は大歓迎
会計(布施)  会員29名のまま 入出金無し
メーリング(梶原)  先月と同じたまにエラーがあるだけで問題無さそう
ホームページ(増田) ホームページリニューアルは年内まで要望募集中

近況
田部井 休みのほとんどをしまゆぐのために使っていて楽しい
四柱推命の本買って読んだ
鈴木 藤沢市と松本市の姉妹都市の関係で上高地方面旅行
買ったばかりのMacBook Proに何も設定無しでiPhoneしか設定していない
市民活動推進センターの無線LAN使えた
佐々木 AUGM山形に行ってパノラマ映像ビューワー知ってアマゾンで買った
Wi-Fiのタイムラグが嫌でケーブル買ったが、最近のは圧縮されてタイムラグ有った
iTunes Match契約¥3,500/年 iCloud容量追加で200G契約¥400/月
苅部 横浜市民値引が有る飛鳥Ⅱに当たったので相模湾3日間クルーズ行った
au電話は海の上繋がらなく、GPSは使えた 現在も陸酔中
山口 息子が韓国人と結婚したので韓国語勉強始めたが苦戦中
布施 近況何も無い 急用で早退
梶原 仕事が忙しい
吉田 iPhone 6に機種変更
増田 赤外線マウス等の為に何度も使えるエネループ電池買った

デモ
増田 Dupont社200年記念

昔、USA出張でデトロイトにあるDuPontの研究所Troy Labに行きました。
DuPont社の創業者はフランス革命で逃れたフランス人。
その歴史は、南北戦争と重なります。DuPontはUSA建国とほぼ同じ歴史があり
とても尊敬される企業です。そんな話を、自動車の貿易摩擦を挟みながら話しました。

田部井
Swift入門講座(13:15〜)
まず、今回は「Swift入門講座」を13:15からやりました。自分の環境では問題なかったので、すんなり行くと思っていたら、環境の違いで色々あり、予定の半分くらいしか出来ませんでした。今回は成功とは言い難いですが、失敗して収穫が色々あったと思います。期待して来て下さった方には申し訳なかったのですが、次回の事前準備、その他の課題が見えました。だんだん、内容の濃い講座として行こうと思いますので、暖かく見守って下されば幸いです。
Slide Share

image1
YouTubeのKeynote版です。無料版ではKeynoteをPDFファイルにして、アップロードします。アップロードすれば、Twitter、Facebook等に投稿出来、WordPress等に埋め込むショートコード等を取得出来ます。今回作ったスライドを、正にSlide Shareにアップロードして別ページで見られるようにしましたので、よろしければご覧下さい。
Xcodeでプログラム
例で示したのは、今回の講座で出来なかった後半部分です。これもSlide Shareで共有します。よろしければご覧下さい。

吉田 iPhone 6

iPhone 5出てすぐ買ったので丁度2年目で割引無くなるので機種変更した

ビックカメラで現物確認してPlusと最後まで迷った
通勤の東海道線の満員電車でも片手で使いたい為Plusあきらめた
色は会社のスマホが黒なので前面ホワイトで、家内がGOLDなのでシルバーにした

予約はネットで簡単に出来、平日だったので20分位でスムーズに出来た
ケースは落下防止のストラップが付けられる透明タイプ

1ヶ月以内にどこのSoftBankショップに持って行けばiPhone 5以上24回分割¥32,400
傷有っても本体だけで付属品予備で使えてほとんどの人がお得 乗換はもっと高額
全て揃っていて新品同様ならばビックカメラ/コジマ/ソフマップ連合が高い場合も

今の所とても快適で何も問題有りません
佐々木 ハコスコ(パノラマ映像ビューワー)

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。