例会連動企画2014年11月9日例会後(もちゃち)

2014-11-09

今回も13:15から「Swift入門講座」を行いました。今回は、参加者2人という状況でした。しかし、もうしばらく続ければ必ず形になるという思いがある為、続けて行こうと思います。講座は講義形式ではなくて、自習形式なので、いつでも入門可能です。奮ってご参加下さい。今回の講座で、大文字のI(アイ)と小文字のl(エル)が紛らわしくて、テキストに使うフォントに気をつけなければいけないという事が分かりました。また、一度説明したからと二度目に省略するのではなく、二回か三回は復習の意味も込めて同じ様な操作の記述をする必要があるという事が分かりました。「Swiftで行こう」の本文、「Swift入門講座」で用意したテキストも順次、修正して行こうと思います。「Swiftで行こう」の新作も、少し発表間隔が空いてしまったので、今週中に一回分発表しようと思っています。
通常のデモですが、発表する方が少なかったので、長らく塩漬けにしていた「電子書籍2ソフトウエア編」をやりました。しかし、内容、発表方法共に未熟で、増田さん以外の方には退屈な時間となってしまいました。増田さんのデモのやり方を盗んで、早く皆さんが楽しめるデモが出来たらと思っています。
「電子書籍2ソフトウエア編」のスライドシェア、近日中に用意します。

今回、時間が余ったので、「超漢字V」の紹介をしました。「超漢字V」は東大の坂村健教授が提唱したTRONのパソコン向けOS、B-TRONをパーソナルメディアという会社が商品化したものです。OSです。僕は文字コードの研究の為もあってこれを購入しました。「辺」の異体字が沢山扱えます。この発表は即席だったのですが、増田さんのフォローがあり、皆さんとのやり取りもあり、まあまあなデモになったと思います。
最後にYosemiteのデモもしました。「Swift入門講座」の必要にかられて、MavericksとYosemiteのデュアルブートにしていました。そこでYosemiteを動かしました。しかし、僕の方は、YosemiteでXcode6.1を動かした位で、まだ大した事をしていません。梶原さんからのリクエストで、カレンダー中に地図が含まれるというのをやってみました。カレンダーに書いた住所から地図が現れました。結構便利そうです。

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。