自己紹介&自転車自慢 金子

2011-12-28

・名前:金子
・乗っている自転車:SPECIALIZED SEQUOIA(初代)
・いつも走っている場所:境川サイクリングロード
・お気に入りのオヤツ:薄皮あんパン

こんにちは。不定期活動団体・しまゆぐ自転車クラブの金子です。
クルマの無い我が家は自転車こそが近距離移動と買い物に無くてはならない手段ですので、体はひとつですが自転車は2台あります。買い物にはカゴの付いたブリヂストンのママチャリを、サイクリングには泥よけすら付いていないSEQUOIAで走っています。

お気に入りのサイクリングロードは境川沿いで、ここは一部を除きクルマの乗り入れが出来ませんので、晴れた日などに行くと、ジョギングをしている人、犬の散歩をしている人、そして自転車だけの非常に落ち着いた環境で走る事が出来ます。また境川の周辺には水田があり、丘や林があり、川をさかのぼると東京都町田市の駅前に着くのですが、東京の周辺に残された自然を満喫できる場所でもあります。

ご家族の中に小さなお子さんや高齢者がいると、移動はどうしてもクルマになりがちですが、そんな中でも一人で走れる時間を見つけて近所をサイクリングをしてみては如何でしょうか?ママチャリしか乗った事が無い、という方は、一度、自転車専門店へ行き、5万円程度のクロスバイクを買ってみましょう。10kgしかないクロスバイクは、ママチャリの半分の重量ですのでその走りの軽さに驚く筈です。そして重量が半分なら今までの倍、遠くへ行ける筈です。そんなサイクリングが楽しいな、と感じたなら、いやまてよ、世の中にはもっと上級のパーツがあるらしいぞ、という事実をどこからか仕入れてきたあなたは、10万円以上のロードバイクを買うのも時間の問題でしょう。200万円はしたという、忌野清志郎が乗っていた自転車にも理解を示す筈です。それはもう後戻りの出来ない自転車魔境に足を踏み込んだ証拠でもあります。

ようこそ、しまゆぐ自転車クラブへ。


境川サイクリングロード、六会遊水池近辺の風景。

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。