【FileMaker】検索しないでレコードを抽出する自己参照リレーション 梶原

2014-12-19

例会でプレゼンをしたいところですが、他に気がめいることもありますので、 なかなか出来ずにいます。積極的にプレゼン、投稿されているかたもいらっしゃいますので たまには私も投稿を。

データベース、FileMaker(ファイルメーカー)を扱っているといつか突き当たるのが
自己参照リレーションで便利に検索したいと言う事です。
どのような時に使うかと言うとあるファイルのレコード群の中で必要とするレコードだけを
検索しないで抽出したい。という時に使います。
検索、抽出、参照という作業を頻繁に繰り返す時はつとに便利です。

原理は簡単なんですがいざやってみるとなかなか理解出来ず実現出来ません。
データベースの管理/リレーションシップのウインドウで左下のテーブル/リレーションシップで
プラスが二つ重なったアイコンでコピーする。というところがヒントである事に気がつきました。
ポータルで実行されているかたが多いようですが自分は使いづらいと思いましたので
ポータルではない使い方をしています。

年末になると気ぜわしくなって他のブログもなかなか更新する気にならないのが悩みの種です。
投稿者 梶原

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。