Swiftで行こう…第23回「ポーカー10」(もちゃち)

2014-12-29

目次ページへ

ーーーMavericks Xcode6.1ーーー
さて、ゲーム仕立てで、ワンチャンスという事ですが、まず一度しか変更出来ない様にします。「再配布」ボタンを押したら、「再配布」ボタンは配り直しをするまで押せないようにします。

023-01

023-02

「再配布」ボタンをコード上で呼べるようにcontrolキーを押しながらコード領域にドロップします。名前は「btnRe」としました。btnGoTouch、btnReTouchにそれぞれ一行追加します。
以下ソースコードです。

ここで、最初に配った時の役の判定はいらないので、以下のマークした行を削除します。

続いて、賭け金部分を整備します。最初に10点あって、それを賭けられるようにします。賭けるタイミングは最初に配られた後です。変更部分を示します。

023-04

023-05

lblPoint、lblBet、btnPlus、btnMinusを追加しました。➡️(みぎ)、⬅️(ひだり)は仮名文字変換で出せます。ボタンは何時でも押せるようにしました。「再配布」ボタンを押すまで変更出来ます。
以下ソースコードです。

さて、後は実際の得点獲得部分です。少し長くなったので、それは次回とします。

目次ページへ

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。