Swiftで行こう…第24回「ポーカー11」(もちゃち)

2014-12-31

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ーーーMavericks Xcode6.1ーーー
得点獲得部分です。
得点案です。
ワンペア…1倍
ツーペア…2倍
スリーカード…3倍
ストレート…4倍
フラッシュ…5倍
フルハウス…6倍
ストレートフラッシュ…7倍
フォーカード…8倍
ロイヤルストレート…9倍
ロイヤルストレートフラッシュ…10倍
以下、変更部分のソースコードです。

    func flush() {
        var ck:Int = 0
        for i in 0 ..< 5 {
            for j in i + 1 ..< 5 {
                if eachCard[i].tag % 13 == eachCard[j].tag % 13 {
                    ck += 1
                }
            }
        }
        var mul:Int = 0
        if ck > 0 {
            var alert = UIAlertView()
            var msg: String
            switch ck {
            case 1:
                msg = "ワンペア"
                mul = 1
            case 2:
                msg = "ツーペア"
                mul = 2
            case 3:
                msg = "スリーカード"
                mul = 3
            case 4:
                msg = "フルハウス"
                mul = 6
            case 6:
                msg = "フォーカード"
                mul = 8
            default:
                msg = ""
            }
            alert.title = "ペア"
            alert.message = msg + "です"
            alert.addButtonWithTitle("OK")
            alert.show()
        } else {
            var chk:Bool = true
            var mark: Int = eachCard[0].tag / 13
            for i in 1 ..< 5 {
                if mark != eachCard[i].tag / 13 {
                    chk = false
                    break
                }
            }
            var min:Int = 0
            var max:Int = 0
            min = eachCard[0].tag % 13
            max = eachCard[0].tag % 13
            var isAce:Bool = false
            var isKing:Bool = false
            for i in 0 ..< 5 {
                if eachCard[i].tag % 13 == 0 {
                    isAce = true
                }
                if eachCard[i].tag % 13 == 12 {
                    isKing = true
                }
            }
            var up:Bool = isAce & isKing
            for i in 1 ..< 5 {
                var val = eachCard[i].tag % 13
                if up {
                    if val < 4 {
                        val = val + 13
                    }
                }
                if val < min {
                    min = val
                }
                if max < val {
                    max = val
                }
            }
            var chk2:Bool = false
            var chk3:Bool = false
            if max - min == 4 {
                chk2 = true
                if max == 13 {
                    chk3 = true
                }
            }
            var alert = UIAlertView()
            alert.addButtonWithTitle("OK")
            var msg: String = ""
            if chk3 {
                msg = "ロイヤル"
            }
            if chk2 {
                msg += "ストレート"
            }
            if chk {
                msg += "フラッシュ"
            }
            if chk2 {
                if chk {
                    if chk3 {
                        mul = 10
                    } else {
                        mul = 7
                    }
                } else {
                    if chk3 {
                        mul = 9
                    } else {
                        mul = 4
                    }
                }
            } else {
                if chk {
                    mul = 5
                }
            }
            if chk | chk2 {
                alert.title = msg
                alert.message = msg + "です"
                alert.show()
            }
        }
        point = point + betPoint * mul
        betPoint = 0
        display()
    }

ここで、ペアの判定は良かったのですが、ストレート、フラッシュの判定で、コードが短くなるようにした工夫が結局分かりにくくなってしまいました。分かり易く直します。
以下問題の部分のソースコードです。

    func flush() {
        var ck:Int = 0
        for i in 0 ..< 5 {
            for j in i + 1 ..< 5 {
                if eachCard[i].tag % 13 == eachCard[j].tag % 13 {
                    ck += 1
                }
            }
        }
        var mul:Int = 0
        if ck > 0 {
            var alert = UIAlertView()
            var msg: String
            switch ck {
            case 1:
                msg = "ワンペア"
                mul = 1
            case 2:
                msg = "ツーペア"
                mul = 2
            case 3:
                msg = "スリーカード"
                mul = 3
            case 4:
                msg = "フルハウス"
                mul = 6
            case 6:
                msg = "フォーカード"
                mul = 8
            default:
                msg = ""
            }
            alert.title = "ペア"
            alert.message = msg + "です"
            alert.addButtonWithTitle("OK")
            alert.show()
        } else {
            var chk:Bool = true
            var mark: Int = eachCard[0].tag / 13
            for i in 1 ..< 5 {
                if mark != eachCard[i].tag / 13 {
                    chk = false
                    break
                }
            }
            var min:Int = 0
            var max:Int = 0
            min = eachCard[0].tag % 13
            max = eachCard[0].tag % 13
            var isAce:Bool = false
            var isKing:Bool = false
            for i in 0 ..< 5 {
                if eachCard[i].tag % 13 == 0 {
                    isAce = true
                }
                if eachCard[i].tag % 13 == 12 {
                    isKing = true
                }
            }
            var up:Bool = isAce & isKing
            for i in 1 ..< 5 {
                var val = eachCard[i].tag % 13
                if up {
                    if val < 4 {
                        val = val + 13
                    }
                }
                if val < min {
                    min = val
                }
                if max < val {
                    max = val
                }
            }
            var chk2:Bool = false
            var chk3:Bool = false
            if max - min == 4 {
                chk2 = true
                if max == 13 {
                    chk3 = true
                }
            }
            var alert = UIAlertView()
            alert.addButtonWithTitle("OK")
            var msg: String = ""
            if chk2 {
                if chk {
                    if chk3 {
                        msg = "ロイヤルストレートフラッシュ"
                        mul = 10
                    } else {
                        msg = "ストレートフラッシュ"
                        mul = 7
                    }
                } else {
                    if chk3 {
                        msg = "ロイヤルストレート"
                        mul = 9
                    } else {
                        msg = "ストレート"
                        mul = 4
                    }
                }
            } else {
                if chk {
                    msg = "フラッシュ"
                    mul = 5
                }
            }
            if chk | chk2 {
                alert.title = msg
                alert.message = msg + "です"
                alert.show()
            }
        }
        point = point + betPoint * mul
        betPoint = 0
        display()
    }

ソースコードを見ていたら、chk2、chk3を使わなくても済みそうです。それから役が出来なかった時に”ブタ”と表示した方が良さそうです。以下ソースコードです。

    func flush() {
        var ck:Int = 0
        for i in 0 ..< 5 {
            for j in i + 1 ..< 5 {
                if eachCard[i].tag % 13 == eachCard[j].tag % 13 {
                    ck += 1
                }
            }
        }
        var mul:Int = 0
        if ck > 0 {
            var alert = UIAlertView()
            var msg: String
            switch ck {
            case 1:
                msg = "ワンペア"
                mul = 1
            case 2:
                msg = "ツーペア"
                mul = 2
            case 3:
                msg = "スリーカード"
                mul = 3
            case 4:
                msg = "フルハウス"
                mul = 6
            case 6:
                msg = "フォーカード"
                mul = 8
            default:
                msg = ""
            }
            alert.title = "ペア"
            alert.message = msg + "です"
            alert.addButtonWithTitle("OK")
            alert.show()
        } else {
            var chk:Bool = true
            var mark: Int = eachCard[0].tag / 13
            for i in 1 ..< 5 {
                if mark != eachCard[i].tag / 13 {
                    chk = false
                    break
                }
            }
            var min:Int = 0
            var max:Int = 0
            min = eachCard[0].tag % 13
            max = eachCard[0].tag % 13
            var isAce:Bool = false
            var isKing:Bool = false
            for i in 0 ..< 5 {
                if eachCard[i].tag % 13 == 0 {
                    isAce = true
                }
                if eachCard[i].tag % 13 == 12 {
                    isKing = true
                }
            }
            var up:Bool = isAce & isKing
            for i in 1 ..< 5 {
                var val = eachCard[i].tag % 13
                if up {
                    if val < 4 {
                        val = val + 13
                    }
                }
                if val < min {
                    min = val
                }
                if max < val {
                    max = val
                }
            }
            var msg: String = ""
            if max - min == 4 {
                if max == 13 {
                    if chk {
                        msg = "ロイヤルストレートフラッシュ"
                        mul = 10
                    } else {
                        msg = "ロイヤルストレート"
                        mul = 9
                    }
                } else {
                    if chk {
                        msg = "ストレートフラッシュ"
                        mul = 7
                    } else {
                        msg = "ストレート"
                        mul = 4
                    }
                }
            } else {
                if chk {
                    msg = "フラッシュ"
                    mul = 5
                } else {
                    msg = "ブタ"
                    mul = 0
                }
            }
            var alert = UIAlertView()
            alert.addButtonWithTitle("OK")
            alert.title = msg
            alert.message = msg + "です"
            alert.show()
        }
        point = point + betPoint * mul
        betPoint = 0
        display()
    }

これで結構完成度が高くなりました。後は、得点が0になったらゲームオーバーとするくらいでしょうか。試しにゲームオーバーを入れてみたら、色々問題がありそうです。何とか上手く入れる方法を考えてみて下さい。

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