あけましておめでとうございます2015(もちゃち)

2015-01-01

昨年は、それまで年に一回位しか参加していなかったしまゆぐに後半、毎回出ました。何と言ってもSwift入門講座の為にMacBook Air 11インチ 256GBを買ったのが大きかったです。掲示板に記事を沢山書きました。最初は守秘義務の為にSwift入門講座が出来ず、他の記事を書いていましたが、ようやくXcode6が一般公開され「Swiftで行こう」を始めました。例会で「Swift入門講座」もやりました。他に例会でデモをやりましたが、あまり上手いデモは出来ませんでした。今後は、旅行に行った時の写真等のデモで、少しずつ慣れて行こうと思います。「Swiftで行こう」、「Swift入門講座」ともあまり反響はありませんが、例を示す、説明はとりあえずせずにコードの意味を自分で考えてもらうという方針でやっています。万人受けではないかも知れませんが、一部の人には意味のある講座になるのではと思っています。ですので、このやり方をずっと続けて行きます。
さて、今年ですが、まだSwiftで大きなプログラムを作っていないのでkamuのダイレクト入力版(kamuはソフトウエアキーボードですが入力した文字をコピー&ペーストで他のアプリに持って行っていました。iOS8では直接入力が可能となる筈です)、青空文庫リーダーあるいはEPUB3リーダーを作ってみようと思います。今の所「Swiftで行こう中級編」として開発過程を公開しようと思っています。
それでは今年もよろしくお願い致します。

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。