ランチポタ 秋谷亭あらき 篠原進

2015-01-10


大きな地図で見る
先日、大楠山に行った帰りにに立ち寄ったらお休みだった蕎麦屋さんに、今日、bD-1で行ってきました。
横須賀市秋谷にある「秋谷亭あらき」さんです。
横須賀市 秋谷 1-3-25

車で行くと住宅地の中の細い道を走らなくてはたどり着けない、知らない人だと心細くなるような場所です。

お昼の開店は11時半から、一番乗りです

216
当然のように、「店主お勧めの そば三昧」
217

まずはつきだし 桜エビの釜揚げ
211

そばがき
信州へ行くと必ず注文するんですが、神奈川ではなかなか味わえません。ここのそばがきは、荒びきと細びきとあるようですが「そば三昧」に付いてくるのは荒びきのようです。わさび醤油で頂きますが、振り塩でもいけます。 蕎麦の香りがいいです。日本酒をやりながら食べると合うな。
212

せいろそば
蕎麦粉は精製度の高いものを使っています。歯ごたえが良く締まっています。
213

ニシンそば
単品で頼む時より小さい器だそうです。ニシン蕎麦、最近のそば屋ではあまり見かけなくなってしまいました。身欠きニシンを美味しく煮られる人がいなくなったのかも。
214

215

お値段は2400円と高めですが、蕎麦好きなら十分楽しめますね

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。