大楠山ハイキング 篠原進

2015-01-11

ハイキングコースは

花組の篠原です。
冬は花がないので花組活動はお休み状態、二月末のセツブンソウ、カタクリあたりから活動が始まります。
私は冬のハイキングが好きです、冬には落葉樹の葉が落ちて、周りの山々の景色がよく見えるようになるからです。神奈川県内には良いハイキングコースが多いですね、私のような素人には2,3時間歩ければ十分です。

三浦半島ー横須賀にある大楠山に登ってきました。大楠山は242mと低山ですが、頂上から展望がすばらしく楽しめました。
昨年10月に自転車で(国道134号線芦名の大口山入口から入ると未舗装道路もあるものの自転車でも可能)大楠山に登りましたが、今回はコースを違えてハイキングです。

134号線沿いの秋谷・立石公園駐車場まで車で行き、前田橋停留所からアプローチします。
停留所を越えると、すぐに前田川遊歩道の標識がある。ここから前田川に降りると登山口まで川沿いに歩けます。
161

162

川の水位が低いので安全に歩けますが、雨の後だと遊歩道は沈んでしまいそうです。
164

163

165
川の水は澄んでいてきれいです、時折鳥の鳴き声も聞こえます。
少し歩いてから川から上がると登山口入口です。

166

167
いきなりの上り階段、でも階段の高さが高すぎず低すぎずで歩きやすい。

168

緩やかな登りづっと続きます。前田橋からのコースは山登りしているぜって感じがします。
169

170

171
駐車場から1時間20分程で大楠山頂上に到着。
展望台に上りました、三浦半島がみわたせます、雲ひとつ無く富士山がよく見えます。チョット休憩して下山です
172

175

173

大楠山から降りるコースは湘南国際村へ向かうコースや衣笠へ向かうコースなどもいくつかあるようですが、立石公園に車を止めたので、帰りは以前自転車で上ってきた道で芦名に向けて歩くことにしました。

歩いた距離は9.7kmでした。十分な休憩時間を入れても3時間弱のハイキングです。

9時頃歩き始めて、お昼には立石公園の駐車場に戻って来られます。
さてお昼ですが、湘南グルメのコーナーで紹介した「秋谷亭あらき」「レストランドン」などいかがでしょうか

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。