Swiftで行こう…第27回「ポーカー14」(もちゃち)

2015-01-17

目次ページへ

ーーーMavericks Xcode6.1ーーー
yaku関数で、得点の他に役名を返すようにします。

027-01

027-02

027-03

027-04

027-05

以下変更部分のソースコードです。

    func yaku() -> (Int, String) {
        var ck:Int = 0
        for i in 0 ..< 5 {
            for j in i + 1 ..< 5 {
                if eachCard[i].tag % 13 == eachCard[j].tag % 13 {
                    ck += 1
                }
            }
        }
        var mul:Int = 0
        var msg:String = ""
        if ck > 0 {
            var alert = UIAlertView()
            switch ck {
            case 1:
                mul = 1
                msg = "ワンペア"
            case 2:
                mul = 2
                msg = "ツーペア"
            case 3:
                mul = 3
                msg = "スリーカード"
            case 4:
                mul = 6
                msg = "フルハウス"
            case 6:
                mul = 8
                msg = "フォーカード"
            default:
                mul = 0
            }
        } else {
            var chk:Bool = true
            var mark: Int = eachCard[0].tag / 13
            for i in 1 ..< 5 {
                if mark != eachCard[i].tag / 13 {
                    chk = false
                    break
                }
            }
            var min:Int = 0
            var max:Int = 0
            min = eachCard[0].tag % 13
            max = eachCard[0].tag % 13
            var isAce:Bool = false
            var isKing:Bool = false
            for i in 0 ..< 5 {
                if eachCard[i].tag % 13 == 0 {
                    isAce = true
                }
                if eachCard[i].tag % 13 == 12 {
                    isKing = true
                }
            }
            var up:Bool = isAce & isKing
            for i in 1 ..< 5 {
                var val = eachCard[i].tag % 13
                if up {
                    if val < 4 {
                        val = val + 13
                    }
                }
                if val < min {
                    min = val
                }
                if max < val {
                    max = val
                }
            }
            if max - min == 4 {
                if max == 13 {
                    if chk {
                        mul = 10
                        msg = "ロイヤルストレートフラッシュ"
                    } else {
                        mul = 9
                        msg = "ロイヤルストレート"
                    }
                } else {
                    if chk {
                        mul = 7
                        msg = "ストレートフラッシュ"
                    } else {
                        mul = 4
                        msg = "ストレート"
                    }
                }
            } else {
                if chk {
                    mul = 5
                    msg = "フラッシュ"
                } else {
                    mul = 0
                    msg = "ブタ"
                }
            }
        }
        return (mul, msg)
    }
    
    func flush() {
        var mul: Int = 0
        var msg: String
        (mul, msg) = yaku()
        var title: String
        title = msg
        var realMul: Int
        realMul = mul - beforeMul
        if realMul < 0 {
            realMul = 0
        }
        point = point + betPoint * realMul
        betPoint = 0
        if point == 0 {
            title = "ゲームオーバー"
            msg = "ゲームオーバー"
            point = 10
        }
        var alert = UIAlertView()
        alert.addButtonWithTitle("OK")
        alert.title = title
        alert.message = msg + "です"
        alert.show()
        display()
    }
    
    var beforeMul:Int = 0
    
    @IBAction func btnGoTouch(sender: AnyObject) {
        for i in 0 ..< cardCount {
            check[i] = false
        }
        count = cardCount

        for i in 0 ..< 5 {
            put(i)
        }
        btnRe.enabled = true
        var msg:String
        (beforeMul, msg) = yaku()
        lblBefore.text = "基準" + beforeMul.description
    }

    @IBAction func btnReTouch(sender: AnyObject) {
        btnRe.enabled = false
        for i in 0 ..< 5 {
            if eachButton[i].currentTitle == "on" {
                put(i)
                eachButton[i].setTitle("off", forState: .Normal)
            }
        }
        flush()
    }

次回は、トランプの基本部分を別クラスに外出ししようと思います。

目次ページへ

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。