日光(もちゃち)

2015-01-25

ちょっと報告が遅れましたが、1月18日(日)に日光に行って来ました。僕の小学校の時の修学旅行が日光でした。
今回はバスツアーで、イチゴと日光という事で、まずイチゴ狩りでした。とちおとめです。

N01

昼食に日光葵御膳という紙がついており、そこに徳川家康公のお言葉が書かれていました。
「人の一生は重荷を負て、遠き道をゆくが如し。
いそぐべからず。不自由を常とおもへば不足なし。
こころに望おこらば困窮したる時を思ひ出すべし。
堪忍は無事長久の基。いかりは敵とおもへ。
勝事ばかり知てまくる事をしらざれば害其身にいたる。
おのれを責て人をせむるな。
及ばざるは過ぎたるよりまされり。」
俺も、これを元に頑張るぞと思った矢先に堪忍は無事長久の基の逆を行ってしまいました。
さて東照宮です。

三猿

N02

残念ながら陽明門は工事中でした。
眠り猫

N03

建物

N04

この後、デザートバイキングでした。
もう少し東照宮でゆっくりしたかったです。

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。