しまゆぐ2015年2月例会

2015-02-10

代表(吉田)  マッキントッシュ発売30周年は100名定員で一瞬の公開で関係者で埋まってしまった。
スタッフで参加するので来月の例会で報告します。
会計(吉田) 2月に2名払ってもらい21名になる
ホームページ(増田) 最近のコメント5件から10件に増やす トップページの写真を替えた
メーリングリスト(梶原) 問題なし

近況
田部井 2/14にカメライベントのCP+に行く予定
佐々木 パキスタンの留学生がスピーチコンテストで賞をもらう
矢萩 アナログTV用にHDMIからRGBに変換するケーブル買ってブルーレイレコーダー買った
マッキントッシュ発売30周年イベント参加予定
高山 テラスモール渋滞で会社休みビックカメラ藤沢に行ってMacBookセールしていたが安くなかった
スマートフォンでフェリカ使えるようにしている
山口 社名変更でメールアドレス変更で佐々木さんに助けてもらった
吉田 iPhone 5時に契約したデザリングが2年越え無料から500円になったので解約検討
箱根小湧園のユネッサンが年賀ハガキの下2桁15で無料になるので行く予定
増田 朝日カルチャーでドイツ語勉強中でswiftお休み中
篠原 パソコン用オーディオスピーカーをハーマンカードンに替え重低音良くなった
梶原 終活中 やりたいことの日程調整中
中山 見学 市民活動推進センター近くで生まれ、今も藤沢在住 Mac専用ハードディスクが仕事
井上 ロシア語勉強中 iアプリでロシア語聞けるのが無いのが残念
出田 マッキントッシュ発売30周年行く予定だったが締め切られた

デモ
増田 しまゆぐホームページのアップロードの仕方
カワセミの記事を投稿する例を使いました。
アップする写真は、縦横が1000-1500px以下ぐらいになるようにお願いします。
あまりに巨大だと(例3500px以上、HPの画面からはみ出ます)
増田 名古屋旅行
名古屋水族館、熱田神宮、犬山城、明治村。
けっこう行っている人がおおいですね。
ここら辺では水族館と言えば江ノ島です。
水族館には障碍者の団体がおおいです。
理由は
通路が整備してあり、天候に左右されない。
トイレも近くにあり、迷子の心配もない。
この水族館はいいです。

中山 G-Technology PR モバイルハードディスクケースじゃんけん大会 ハードディスクについて
2015-02-08 15.48.29
篠原 スピーカー写真
田部井 伊豆・日光旅行 写真
Swift入門講座
「Swiftで行こう」の目次ページに「ポーカー10」だけでなく、内容が解る文も入れた方が良いとの意見がでました。近日中に対応します。

「Swiftで行こう」の図が、小さくて見にくく、クリックして大きくすると大きすぎるという中途半端な状態という事が判りました。こちらも図の大きさを研究して対処します。

伊豆・下田と日光
1月10日~1月12日に伊豆の下田へ、1月18日に日光へ行って来ました。
伊豆の下田での一番の思い出は、宝福寺です。唐人お吉の話は悲しく、坂本竜馬の脱藩を許してもらう為に山内容堂に会って飲めない酒を飲んだ勝海舟はカッコ良いです。僕は田部井荘舟という号を用いているのですが、何を隠そう、この舟は、勝海舟にあやかっています。このお寺は浄土真宗という事で、僕は個人的に浄土真宗はあまり好きではないのですが、お吉の亡骸を見るにみかねて引き取った当時の住職さんはとても立派な方だと思います。やはり、真言宗等の宗派ではなくて、大事なのは人という事でしょうか。
そうそうデモで触れるのを忘れたのですが、2日目観光ガイドさんに案内してもらいました。一人三百円かかるのですが、これはお勧めです。3日目は実は、2日目に回ってもっと詳しく見たかった所(宝福寺等)をじっくり見て回りました。下田市観光協会駅前案内所で10:00からと13:00からです。
日光、バスツアーで、いちごと寺社巡りという事でした。まず”とちおとめ”のイチゴ狩りでした。昼食が出て、ここで敷いてあった紙の徳川家康のお言葉は、さすがだと思いました。忍耐に忍耐を重ねて天下を獲った。僕も忍耐力を鍛えたいです。そして東照宮を見学しました。陽明門が修理中でした。どおりで観光客が少なかったです。三猿と眠り猫はチェックしました。最後にデザートバイキングでした。和菓子とシャーベットが美味しかったです。

吉田 画像のリサイズ iPhotoでも出来るが、最近のプレビューの方が早くてやりやすい

中山さん 会員になりました

次回3/8の定例会会場は今月と同じ藤沢市市民活動推進センターです

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。