しまゆぐ2015年6月例会

2015-07-11

6月定例会の議事録(敬称略)

代表(吉田) AUGM東京の6月は今日開催中 中山さんは他の東京のイベントの後に参加予定
次回は10/17(土)渋谷シダックスホールで盛大にやります
会計(吉田) 会場費以外先月から何も変わっていません
ホームページ(増田) 7月からトップページの写真を変更
メーリングリスト(梶原) 今の状況で問題無さそう

近況
篠原 安曇野に出来たばかりの圏央道で3時間で行けた。夫婦で車に積んだ折畳自転車でサイクリング。
梶原 買物はほとんどアマゾン FXの為ルーターやパソコン買う
田部井 髪切りました 水泳で痩せられるか検討中
田部井 最近YouTubeでパフューム鑑賞 平塚まちづくりで囲碁の木谷実のイベントやりたい
布施 親指怪我したらiPhone不便になった 音楽のスピードだけ遅くするソフト見つけた
鈴木 PanasonicのテレビでNASやiosデバイス見れて便利 新しいAppleTV発表されたら買う予定
iPadmini4か画面分割出来るiPad Air2が買いたい
吉田 マンションの光が2年目でOCNに乗り換えギガにしたがスピード変わらず
新築マンションで油断していたが各部屋に分配するスイッチングハブが100baseだった
ギガ対応を発注してWi-Fiも買い換えで家のネットワークを快適にする予定
高山 iPhoneno小さいのが出ないので、夏は小さく、冬は大きいスマホで使い分け
増田 電子ブックのコンテンツ買った
退職旅行はデモ

デモ
1.篠原
◎ 車に自転車を積んで「あずみ野やまびこ自転車道」「手賀沼サイクリング道路」に行ってきました(しまゆぐ自転車クラブに投稿)

◎ 湘南出身のロックバンドSiMが6/10に新曲「ANGELS and DEViLS」を発売した。
その中から、アニメ神撃のバハムートのオープニング主題歌となった”EXiSTENCE”のプロモーションビデオがYouTubeに公開された。

SiMは7/11、12川崎市東扇島で夏フェス(野外ロックフェスティバル)を主催することになりました。出演者は10FEET、氣志團、MAN WITH A MISSIONなどが協力してくれる。
また11/4に日本武道館公演が決まった

2.九州写真(増田)
3.パラオ巡礼の旅(梶原)
4.YouTube新機能(田部井)

 YouTube新機能、自動再生位しか知らなかったが、例会の時間が余ったらやろうと思って事前にシナリオを考えていたので話題作りになればいいと思いやる事にした。

 YouTubeに自動再生というスイッチが付いた。今までは曲が終わると、普通はそこで止まっていた。繰り返し指定かプログラム再生(この言葉ではないと思うが)の場合のみ続いて聞ける。今のYouTubeは自動再生スイッチが付き、曲が終わると、それに関連する曲が流れる(大抵は同じアーティスト)。僕は好きな曲だけを聴きたかったので、あまり良くないと最初は思っていたのだが、この機能のおかげで聴く曲が増えた。例会で例にあげたRIP SLYMEは以前は僕は『楽園ベイベー』と『黄昏サラウンド(東京国立博物館の表慶館から始まるPV)』位しか聴いていなかったのですが、この機能のおかげで、『ブロウ』、『I・N・G』等も気に入って聴くようになりました。Perfumeも『ポリリズム』と『チョコレイトディスコ』しか聴いていなかったのですが、『ねぇ』、『Dream Fighter』、『ワンルーム・ディスコ』他沢山好きになり、結構聴いています。PerfumeはPV(プロモーションビデオ)が単色で構成されている場合が多く、中々カッコイイです。踊りもなかなかです。以下、RIP SLYMEの『黄昏サラウンド』のプロモーションビデオです。

 PVをまるごと提供しているのは、ワーナー系、Perfume、宇多田ヒカル、Chara等です。海外は結構提供されている場合が多いみたいで、ホール&オーツ、Queen、アースウインドアンドファイヤ、スティービーニックス等を良く聴きます。PVの最初の1~2分を提供しているのがYukiちゃん、大塚愛です。竹内まりやは少しでも楽曲が登録されると消去依頼が入って消去されます。竹内まりやのCDは結構持っているので、PVを無料で見せて欲しい所ですがアーティストにも生活があるのでしようがない所でしょうか。海外では最初にPV無料を打ち出したQueenだったと思った(Queenは史上初のPVという話のボヘミアンラプソディを出したアーティストです)のですが、PV無料で出すから気に入ったらCD買ってねで成功したと聞いた事があるのですが、もう今となっては、ただ見する人がほとんどでしょうから、難しいですよね。僕はPerfumeが気に入って、『ねぇ』のプロモーションビデオがホントに良いPVだと思ったので、iTunesでビデオを購入しました。Perfumeは結構聴かせてもらっているので、もう少しお金を落とそうと思います。カラオケで結構歌おうかな(カラオケで歌う位ではたいした収入にならないか)?以下、『ねぇ』のプロモーションビデオです。

 残念なのはCharaの視聴回数があまりにも低い事です。昔活躍して、YouTube時代に活躍していないという事があるからだと思うのですが、再生回数があまりにも低いです。『大切をきずくもの』等、名曲だと思うのですが、本当に低いです(コマーシャルにも使われていたので知っている方も結構いると思うのですが)。それにしても篠原さんの息子さんのSiMは凄いです。8百万回以上の再生回数の『KiLLiNG ME』、RIP SLYMEでも8百万は無かったように思います。ちなみにRIP SLYMEの大塚愛と結婚したSUさんとDJで作曲しているFUMIYAさんが辻堂出身らしいです。

 同じ中田やすたかプロデュースのPerfumeときゃりーぱみゅぱみゅですが、きゃりーぱみゅぱみゅの再生回数は半端ではありません。何千万回のレベルです。コメントも外国語のものが多数を占め、完全に世界レベルです。僕はきゃりーぱみゅぱみゅも好きなのですが、Perfumeはそれ以上に好きで、今迄のシックな作りのプロモーションビデオ、カッコイイダンスで第2のブレイクが来るのではと思っています。第1のブレイクのPV『ポリリズム』、2013年6月13日公開という事もあるのかも知れませんが、85万回しか視聴されていません。

 梶原さんが再生速度の変更を教えて下さいました。歯車マークをクリックすると再生速度を変えられるようです。

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。