ブックフェア参加記17「ケータイコミックやめました! コミックシーモアの利用実態を大公開」(もちゃち)

2015-07-08


この講演もアップされました。

NTTソルマーレ株式会社 取締役コミック事業部長
荒谷篤志さん
昨年も講演した。昨年はBinBの導入
BinBを1年使ってみてどうかをお話しする

1.コミックシーモアの沿革
NTT西日本の子会社、端末を置いて商売しようとした。Flets網の利用
ケータイ時代
転換期
マルチデバイス時代(コマ→ページ、ケータイ→スマートフォン)
ケータイをやめました
ケータイ→転換期→マルチデバイス

2.現在の事業の状況
女性が多い、20代~30代
ケータイから上手く引き継げた
コミック中心、書籍が増えてきた
写真集も始めた
男性、青年・少年マンガが人気
女性、少女マンガ、ボーイズラブが人気
書籍伸びている2014から2015で2倍(5月)
読みホーダイ伸びている
店舗向け読み放題ダービスを始めた(ANAラウンジ、マンガ喫茶)

3.コミックシーモアにおける利用実態
20時以降
土日の利用が多い
スマホが圧倒的に多い
マルチデバイス利用、20%
アプリビューアが減り、ブラウザビューア(BinB)が増加(H25.6 24.0→H26.3 37.1)
両方を上手く使い分ける(併用が増えて来ている)

4.今後の事業戦略
電子書籍市場伸びている
パートナーが欲しい

ケータイからマルチデバイスにシフトした(ケータイを止めた訳ではない)
コミックだけでなく一般書籍にも広げている

(ここから鎌田さんの質問)
どうやったらコミックシーモアに出品できるか?
Rightsグループに話を。

独自コンテンツは?
やっている。他のお店でも売っている。

コミック以外にここは有望と感じているジャンルはありますか?
ライトノベルが売れている。一般書籍の売り上げはまだ少ない。

NTTソルマーレ、東京ではない。大阪、就職するには?
NTTに入ればソルマーレに来れるチャンスはある。中途採用もしている。

Since1991 © Shimayugu All Rights Reserved.
アップルおよびアップルのロゴは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
湘南マッキントッシュユーザーズグループは、独立したユーザグループで、Apple Japan合同会社が権限を与えた団体、支援する団体、またはその他に承認する団体ではありません。